超ながい日記!!



がんばってみんな読んでぇ・・笑

おーせオフィシャルブログ「31才で短大生になった おーせの☆子育て&爆裂日記☆」Powered by Ameba-ipodfile.jpg



アンパンマンにのってごきげんすぎるおぼっちゃま・・


静岡にかえると必ずここにいってしまう・・笑



アンパンマンミュージアムはしばらくいかなくてよさそうだ・・笑

昨日はひさしぶりに

小学校から高校まで思い出にとっても残ってるせんせいが夢のなかに次々とでてきた。



せんせい。

先生。

センセイ。。






あぁ♪



なんだかいい思い出に浸れそうだから、みんなにもおすそわけしようかな。


うん。



そうしよう。



小学校6年生の時の担任☆



森照明先生。


あれ?




この字だったっけ・・・?



もり てるあきせんせい☆



体育の先生。


・・・のイメージ・・笑



背が高くてメガネをしていていつもポロシャツ。


やけどしたぁ!!っていって手のひらにやけどの傷がある。。

あとはぁ・・




宿題はいつも・・・


毎日自勉帳っていうあついノートに・・


自分の好きなように好きなことをかく。


自分で調べたいことを調べ続けて書いてもよし。


日記を書いてもよし。


とにかく自分が決めたことをやる。



漢字テストも自分でレベルと決めてそのレベルのテストを受ける。



50m走じゃなくって9秒間走



50mを何秒で走ったかで順位をつけるのではなく

9秒間の間にどのくらい走れたか。

自分の決めたスタートラインに立つ。(説明下手かな・・・?)


だから自分が45mって決めてそこをクリアできたならそれでOK!!

私は55m走れるわ!!って思ってそこの線まで走れたOK!!






そんなせんせいだった。


優しいイメージというより、厳しくて・・・・なんだけど、クラスはいつも笑ってる感じかなぁ・・



クラスにねぇ・・


今でいう「気になる子」がいたんだよ。


クラスの歌を決めるときに

先生が

「今聴いた曲みんなどう思った?」


って聞いたら

その子がどもりながら・・つまづきならが・・沈黙の末・・


「すっ・・・・すばらしい曲だとおもいました!!」



って言ったの。


そしたらね、クラスの子たちが

「あいつまたどもってる!!すばらしい曲とかいってんぜー!!」


ってからかったの。


そしたらせんせい超怒ってね。。


「人の意見をバカにするな!!

一生懸命話してる人のことを笑うなんて人としておかしいだろ?」


って。



当たり前って思った?




今の時代先生が怒るのって当たり前じゃないらしい・・(苦笑)



実はね・・


一昨日ちょっとしたことがきっかけで

保育者ってどうあるべきか?

っていうのを深々と考えていたの。

そしてね、保育者に限らずそのあとの教員や教授や・・


出会う人ってとっても大切!!

って改めて思った。




おーせの人生の中で教壇にたって教えてくれていた先生はいい人がおおいかも・・☆


親身になってくれたり・・・


今回の・・もりてるあき先生って・・


今思うと・・・


先生の決めた枠の中でどれだけできるかで評価するんじゃなくて

子ども達がどれだけ自分の可能性を信じて自ら取り組む力をつけることができるか。

可能性を最大限に伸ばそうとしていたんじゃないかな?




せんせいって・・

生徒にとってどうあるべきなのか。

どうあってほしいのか。


答えってたくさんあるし深いよね。


だけどね、

何が言いたいかっていうとね・・・



んとね・・



そもそもなんでこの話をしているかっていうと・・


いや・・・




えっと・・



。。。。


おーせ思うんだけど・・


悪がきを作るのは大人なの。


生まれながらに悪い奴はいないの。


悪魔はいないの。


悪魔みたいな悪がきをつくってしまうのは必ず大人なの。


だからね、きちんと善悪を教え怒るときに怒り褒めるときは褒め喜びをあたえ、

感謝の気持ちを教えていたら・・・



大津のいじめ事件のようなことって起こらないと思う。


未成年の厳罰化を考えるのって大切だと思う


でもそれと同じぐらい、いやそれ以上に話し合うべきことってもっとあるんじゃないかな?


あったかいハートを持って人間って生まれてくる。


それを・・


変えてしまう大人・・



ひどくない・・・?



親、先生、ご近所さん・・・

子を取り巻く環境ってものすごく大切だよね。


それが最悪だと・・


子どもが善悪をつけられなくて当然だと思う。


当然悪のほうに進んでしまった子を厳罰化。


それって・・


なんか・・



負のスパイラル・・



この世の中どうにかならないものか・・


親がだめならせめて本気で接してくれる先生を・・・


先生も・・・人間。



嫌なことやつらいこともあると思う。


笑えないときもあるだろう・・


でもこうやって思い出にひたれる森先生みたいな先生がもっと増えたらなぁ・・

って思っちゃう・・



なぁんか・・・



もっともっと・・

人生の思い出になる先生がたくさんいる世の中になってほしいな。


おーせの先生特集またやろーーっと!!



本当にすてきな先生に何人も出会っているんだ。



森照明せんせい・・


今どこで教壇にたっているんだろ・・?




せんせい・・

おーせ・・先生と同じ苗字になったよ?



短大のノート・・


おーせオフィシャルブログ「31才で短大生になった おーせの☆子育て&爆裂日記☆」Powered by Ameba-ipodfile.jpg


自勉帳にそっくりでしょ?


これ・・先生のこと思い出して買ったんだ☆



先生・・・


おーせオフィシャルブログ「31才で短大生になった おーせの☆子育て&爆裂日記☆」Powered by Ameba-ipodfile.jpg



この子もいつか先生みたいにスポーツマンになるかな・・・?





ありがとう。


もりせんせい。


6年3組 近藤 大瀬 





みんなの思い出の先生はいますか?



気持ちをHAPPYにしてくれた先生の言葉ってありますか?