photo:01




子育てって本当に奥が深い

悩み戸惑い答えが出ないこともある。

でもそれは子育てにかぎらず、生きるということは常に悩み考えることだと思う。


photo:02



人の子を育てる。。

面白いな。。

そして。。
責任重大だな。。

でも、なやんでも最終的にいつも同じ答えになる。

自分の子だ。
自分らしく育てよう。

母にどうやって4人も育てたの?と聞くと覚えてないと言った。

でも、おーせは覚えてる。
お腹が痛いとなくおーせをずっとそばにいてやさしくなでる母

おいしい手作りオレオの味

どろ団子でおままごとに参加する母

大雨のなかシャワーだ!!っ大笑いで駄菓子屋に連れていってくれる母

母が覚えてないぐらい必死に子育てをしてくれたおかげでおーせは愛情というものを知りそれを伝えることができるようになった。

一生懸命やっていれば自分がたとえ覚えいなくてもキチンと形に残るんだ。

母はどんなときもぶれなかった。

photo:03


おーせがこの手を抱きしめいたわることに使っていたらしんばは必ず人を抱きしめる子になるだろう。

おーせがこの口を大きくあけよく笑いいつも愛情を伝えていたらしんばは必ず〝だいすきだよ〟と言ってくれる子になるだろう。

おーせが心で人と接していたらしんばも必ず心で絆を作り上げるだろう。
photo:04



これから先たくさんの人に出会い色々な経験をしていくと思う。

人の意見を聞くのはとても大切なこと。
でも、そのなかで答えをだすのは自分なんだ。

おーせはぶれてはいられない。
悩み傷つけてしまうこともあるだろう。

でも、いいんだ。
おーせも人。
しんばも人。

人を育てるというのは難しいんだ。
photo:05


この子の母親はおーせなんだ。。
しんばを10ヶ月お腹の中で育て、この世に産み今日この日まで試行錯誤しながら答えを出してきた。

哺乳瓶ひとつにしたって未だに煮沸してる。
水道水でそのままミルクをつくるアメリカ人がびっくりしてた

なんでも口にいれるのに哺乳瓶だけ煮沸なんてっと笑う人もいる


でもいいんだ。


おーせは、、、心絆の親なんだ。。



photo:06


おーせとけんがきちんと愛情を与えいつも気持ちを素直に伝えていれば必ず人を大切にするようになる。


人からどう思われようがいい。

おーせは人の視線の為にライフスタイルを変える事はしない。
自分の人生を大切にできて初めて人を思いやることができる。

どう思われるかではない。
自分がどうしたいのかなんだ。

ネットが普及しコミュニケーションが上手にとれない人がいる。

便利な世の中に流されてはだめ。

便利な世の中を利用しないと。



おーせは誰かにいいと思われる道を歩みたいのではない。
自分がいいと思った道をすすみ、自分の答えをだしていきたい。
photo:07


自分で選んだなら自分のせいにできるから。
悩んだっていい。
その時間は決して無駄にはならない。
たくさん泣いたっていい。
小さな喜びを感じることができるから。
人に甘えたっていい。
人は一人では生きていけないんだから。
迷惑かけたっていい。
いつか恩返しをすればいい。
できないなら、恩渡しをしよう。
その輪はいつかかならずつながるんだから。

みんなには想像もつかないようなくだらないことでぶーぶ言われる。
くだらないコメントや死ねとたった一言はいるメッセージ。
Blogを6年もやってるなれたもんだ。。

そして強くなった。

はっきりいってくそくだらない。
人のあら探しをするために時間を割くなんてなんてもったいないことをしているんだろう。
人生は一度しかないのに!!
自分の人生をもっと大事にし、一度しかいきられない限られた時間をもっと有意義に使った方がいい。



なにをしてもたたかれるならおーせはたったひとつの太陽のした自分の人生を自分らしく歩みたい。
いつも心にまっすぐでいたい。
いつも笑っていたい。
いつも誰かを愛していたい。

photo:08


しんば。。

ママ。。強くなったよ。

しんばとパパのおかげだね。

1年間ありがとぅ。

これからもママとパパと。。
たくさんの人たちを大切にできる、、、そんなステキなベビーでいてね。

愛してるよ。 プチュっ笑
photo:09