昨日のごはんは、


おーせオフィシャルブログ「自由気ままから一転、田舎へ嫁いだ おーせの爆裂日記☆」Powered by Ameba


どでか茶わん蒸し

野菜たっぷりのあんかけ

鮭の塩焼き

中華スープ


だったよぉん☆



茶わん蒸しが食べたくて・・


どーせなら蒸してる上で野菜も蒸しちゃえ。。


っと思ったら・・



茶わん蒸しの器が納まらないことに気がつき・・・






みっ・・・・



みきママHELP ME!!!





っとブログを覗くと。。。


みきママレシピ☆

どんぶりで作ってた。。





あたしもそれパクらせてぇ☆



っということで☆


グラタン皿に茶わん蒸しの具ざいをどーーん!!!



おーせオフィシャルブログ「自由気ままから一転、田舎へ嫁いだ おーせの爆裂日記☆」Powered by Ameba-未設定




おーせのフライパンね上2段重ねられるの。。

おーせオフィシャルブログ「自由気ままから一転、田舎へ嫁いだ おーせの爆裂日記☆」Powered by Ameba-未設定



下で茶わん蒸し、

上で野菜たちをいっぺんにやってしまう☆

茶わん蒸しは たまご3こ (今回は間違えて4つ入れちゃった。。)

白だし 50 

水 450

塩ひとつまみ



だよぉん。



具ざいはすきなの適当にいれちゃう、

干しえびいれるとおいしいよ☆





沸騰させた2cmぐらいのお湯の中にアルミでがっつり蓋をした茶わん蒸しをいれる。


で、重ねた2段目は野菜。



でね、中火で20分放置!!




完成!!!



普通のおすましを作ろうと思ったら分量間違えで茶わん蒸しの材料が余っちゃったから、卵入り中華スープに変更(笑


蒸し野菜の上に鶏肉の甘酢あんかけをかけて食べたよ☆

森家はすっぱいのが大好きだからお酢てんこ盛りにいれてやったわ☆



鶏肉を豆板醤でいためて、

砂糖 大 2

お酢 180ぐらい

醤油 大2


で、最後にちょっと大目のお水で片栗粉を溶いてとろみをつけて完成だよぉん☆