森家には、オーブンがありません、、

オーブンレンジ?ならあるんだけど、、



まじ、機械を使いこなせない女のおーせ、、実はあれでケーキも焼けるのかな・・・?


フライパンでティラミスっていうか、フライパンでスポンジケーキできないのかしら?っとふと思って。。


やってみました。。


ケーキミックスがあまっててさぁ。。

そぅ。

今回はケーキミックスつかってるから、かなりの手抜きレシピよ。

すまんねぇ、、

photo:01


photo:02


マスカルポーネもあったからこりゃ、ティラミスつくるしかないらぁ⁉っとひとりつぶやき、もくもくと作る、、

しんば。。

昨日雨だったから、14時からずっと寝てた、


ケーキミックスの説明書通りに、、
photo:03


卵黄とミルク、ケーキミックスをまぜ、、


角がたったメレンゲを三回に分けて、いれたよっ!
photo:04





フライパンにクッキングシートをひいて、


ちなみに・・

おーせのフライパン・・

これ。。


フライパン。鍋、蒸し器がひとつになったようなやつ(笑


奮発して買った。。(12000円。。)



どこのメーカーか分からん、、


おーせ日記-未設定

はい。話もどすよぉ。


クッキングシートしくよぉ!!


photo:05




↑こんなかんじでいいのっー!

種流し入れたらはみ出てるところ切るからっ!


っていうか、本当はもっときっちりやったよ!!


写真がないだけよ(泣

・・・・


ほんとだもん!!ぼー



水滴がおちるから、タオルはさんだよぉ‼

photo:09

photo:10




火力2で45分焼きましたぁ!




photo:07





おっ!

意外とできてるぅぅ‼



でも。。あまり膨らんでない気が・・




photo:08




切り口はこんなっ‼



食べてみると意外とやわらかくっておいしい!!






これに、、

中身をつくってはさもうねっ‼


まず、、


マスカルポーネ120ぐらいだったかな・・
砂糖40g
生クリーム大さじ2ぐらい←それ以外のはそのままあわだてるからねっ‼
これをハンドミキサーでまぜておくっ!


別ボールで、生クリームを泡立てて、おいしそうな生クリームのかたさになったら
さっきのマスカルポーネとまぜちゃいます‼


これで中身完成‼

次!

コーヒーシロップ!

インスタントコーヒー40g
砂糖20gぐらい
お湯200cc

これでシロップつくって冷やしておきます。


おおちゃくなおーせは、、

本来ならハケでスポンジにコーヒーシロップをぬっていくんだけど、

めんどくさいし、上手にできないから、コーヒーシロップのなかにスポンジをさらりとつけるという荒技をします、


スポンジ→マスカルポーネ→スポンジ→マスカルポーネの順で重ねたら、最期にうえからココアをちゃこしにいれて、かけていきまぁし★


はい、完成‼

photo:13


切り口こんな♪

おーせ日記-未設定


えっ、、?

形が四角いって、、?


はい。


スポンジのみみでミニティラミスをいくつかつくったよぉ★
photo:11

photo:12




フライパンでふわふわスポンジできるのかなぁ?


裏技知ってる人いたらおしえてねぇ!!!



ちなみに・・


ティラミスの味はお店にだせるぐらいのおいしさでした。。




うそじゃないもん!!




・・・・

あとさ・・


やっぱマスカルポーネって高いじゃん。


おーせ的には、クリームチーズかヨーグルトで代用したいさぁ。


なにかいい案あるかしら・・・?


なんなら豆腐をいれてカロリーカットしたいぐらいだわ。。。