おっはぁ♪


突然はじまりました・・・・勝手に始めました・・・・(笑

☆新米ママのやさしいクッキング☆



レシピ 1は

おかぁさん直伝のアップルケーキですハート



昨日・・

近くのスーパーにいったらりんごがお買い得だったのっ♪


見た目わんぱく・・・って表現(笑


なんとも愛嬌があるわねぇ♪

ニクいぜっ!!


そんなわけでりんごケーキをやいたよぉ!!



おーせ日記


材料

りんご 3こ 適度なうすぎり(おーせは2mmぐらいのはば)にきっておく

     おこのみで皮を捨てるか捨てないか決めてね。



A

小麦粉 450cc← 軽量カップの450ccのところまで小麦粉いれればいいの。ふんわかしたままで平気。

           無理に小麦粉をとんとんしたり、押し込んだりしないでね。


ベーキングパウダー  小さじ 3


グラニュー糖  200cc


常温にした無塩バターもしくはクッキング用マーガリン 100g(おーせはマーガリンでやったよぉ!!)


B


牛乳150cc 

たまご 1個


これおわんにいれて混ぜておこうね☆



C


シナモン 好きなだけ

グラニュー糖、マーガリン  共に大さじ 2 ぐらい。


簡単にできちゃうよん!!



おーせ日記


1.ボールにマーガリンをいれて常温にしておく。

そこにAの粉関係を全部ビニル袋にでもいれて10回ぐらいふって混ぜる。


ふるいがある人はそれを使いましょう。。

森家にはありません。。。





おーせ日記


2.ビニル袋のなかみとマーガリンを手でまぜまぜ・・

ハンドミキサーはいらないよぉ。

手の温度でうまいぐあいになじむからっ☆



おーせ日記


こんな感じにマーガリンと粉関係がなじんだら・・・

おーせ日記


Bの混ぜてあった卵と牛乳を足しましょう♪

おーせ日記


ここでも手で混ぜちゃってOKよ!!

おーせ日記


ほらっ♪


あっという間になじみましたっ☆




鉄板にクッキングシートをしいてその上に生地を平らに流し込む。。

うまくいかないときはへらをつかってね☆



おーせ日記


その上にりんごを並べていきまーす!!

ぎっしり詰まってるほうがおいしいよぉ!!


りんごを並べたら

その上に

シナモン。。。


で、さらにその上からCのグラニュー糖をぱらぱら降らせ。。。


マーガリンをところどころに落としていくの。。。



そしたら・・


あとは焼くだけ♪



オーブンで220度 20分間だよっ!!



森家はオーブンレンジさぁ。

だから火力が弱かったみたいで結局30分やいたの。

でもおーせのママの場合だと20分でちゃんと火が通ってるから

みんなも使ってる器具の様子をみながら挑戦してねぇ♪


つまようじさしてみて何にもつかなかったら焼きあがってるから!!

おーせ日記


焦げ目もついて超おいしかったぁ♪



この甘すぎないレシピ!!だいすきです!!



心絆・・・・



食べたいんでちゅかぁぁ・・?

かっかわいいぜぇ♪




おーせ日記-2011010314520000.jpg