いいにおいに釣られ梅をGETしたおーせ☆


初めての梅ジュース&梅酒つくりに挑戦したよぉん!!


じゃーーん!!


梅♪


超いいにおいぃい!!

おーせが作った梅ジュースはこんな感じ♪



おーせ日記



水洗いするよぉ!!




おーせ日記


おーせ日記



清潔なタオル?というものがよくわからないのでキッチンペーパーで乾かす・・


おーせ日記


つまようじで穴をあけるんだよぉ!!

・・・・


めんどくせーーー!!!



1個1個やってられっかぁぁっぁ!!!



ってことで・・



こんなんつくりました(笑



おーせ日記



これでいっきに穴を開けていくジョ。


フォークだとさくっと穴があかないんだもん・・・




おーせ日記



ほらね♪



でーきたぁ♪


おーせ日記


穴をあけた梅をビニル袋に詰め・・・


おーせ日記



一晩冷凍庫へ・・・



翌日・・


引き出しの奥にあった沖縄黒糖はっけん!!





おーせ日記


おいしそぉ☆


おーせ日記



梅2kg

砂糖2kg

おーせ日記



これをびんに交互につめていくよぉん!!




完成☆



これで10日間ぐらいしたらできあがるんだってぇ!!


これ近藤家マミーのレシピだよぉん!!


だいたいどこの家もこんな感じのレシピなのかなぁ♪



翌日・・♪

梅ジュースはこんな感じになっていたよぉ!!



おーせ日記



すっごい!!



早く時間たたないかなぁ♪








そんでもって同時進行でつくった梅酒はこちら♪


梅酒にするなら青い梅の方がいいんだよぉ!!


っといわれ。。。。





おーせ日記



同じく水洗いし・・


穴は開けずに一晩乾燥!!




梅2.5lg


氷砂糖2kg


35%ホワイトリカー3400ぐらい・・(3600入らなかった・・・)




びんに氷砂糖・梅を交互にいれて・・



最後にホワイトリカーを流し込むよぉ!!





おーせ日記



こんな感じ♪



で翌日!!







おーせ日記


梅が上の方にうきはじめたじょお!!


こっちは3ヶ月ぐらいしたら飲めるみたい!!!



超たのしみぃ♪