おっはぁ♪ 


昨日ね


この間のかえるのお弁当バックの仲間を作ってたよぉ!!


かえるのお弁当バック


けんけんのvitality familyのロゴを刺繍で縫うべし・・
おーせのLA日記-?? 5.jpg?? 5.jpg


おーせ・・・




おーせのLA日記-?? 4.jpg?? 4.jpg



こういう地味な作業だいすきなんです・・・


音楽もかけずひたすら黙々と・・ぼー

おーせのLA日記-?? 3.jpg?? 3.jpg



ロゴ入りランチョンマットハート

おーせのLA日記-?? 2.jpg?? 2.jpg

おーせのLA日記-??.jpg


お弁当箱をとめるゴムも欲しいっていってたから作ったのニコッ



これでやっと全て完成だにゃぁん♪



気持ちがすっきりしたところで・・



前から食べたかったプリンつくり開始・・!!!


おーせ家にいる時間が大好きなの☆


料理したりミシンしたり・・

その時間があるっていうのが幸せなのぉWハート



忙しいとなかなかできないからねぇ・・



材料


たまご6こ (4つは全部 2つは卵黄のみ)


ハーフ&ハーフ 500ml (牛乳と生クリームがすでに半分半分はいっているやつのこと)

牛乳 好みにあわせて

グラニュー糖   甘さはひとそれぞれなのでこれも好みで♪
おーせのLA日記-?? 3.jpg?? 3.jpg




1、 ボールでたまごをきるように混ぜる。あまり泡立てない


2、なべにハーフ&ハーフとグラニュー糖、好みで牛乳をいれて、沸騰させない程度に温める。

3、温めた2を1のボールへ移動!!


シャカシャカ・・・・


このときもあまりあわだてないのよぉ!!
おーせのLA日記-?? 2.jpg?? 2.jpg


4、3をしずかに3回ぐらいこす!!


ざるとか、紅茶の網?とか・・(なんていうんだっけ・・?)茶こしだっけ・・?




これでプリンたねの完成だよぉん!!



5、カラメルソースをいれた入れ物にたねを流しいれる。


アルミでふたをしましょう♪



おーせのLA日記-??.jpg



土鍋のそこに↑↑こういうの敷くの・・


でね、プリンカップの半分ぐらいまでつかるぐらいのお湯を沸かすのよぉ!!

中火で沸騰するぐらいがベストかしら・・




おーせのLA日記-??.jpg




土鍋にプリンをならべて・・

ふたするじゃん。


で、再沸騰してから2分後・・火を止める。


15分間放置!!(蒸すっていうのかしら・・ふたあけちゃだめよ。)



でっ!!完成!!



あとは冷蔵庫で冷やして食べようねぇ♪



ぷるるんプリンだったよぉ!!



プリン・・

近藤家は4人姉妹だからなんでも4倍になるの。。





おかしを買うのも4倍。


食費も4倍。



だからプリンとかゼリーとかそういうのは特別な日だけ買ってもらえる。

3パックで100円のやつ。


おかしも特別な日にだけ一人100円づつ買ってもらえる。



でも・・

おやつはいつもおいしいのがあるの。


おかぁさんがつくったクッキー、チョコレートケーキ、焼きたてのアップルパイ

焼きプリン、ぶどうパン、ふわふわのホットケーキ、カスタードクリームが沢山はいったいびつな形のシュークリーム・・フルーツたっぷりのゼリー




冷蔵庫の1番下をあけるといつもおいしいデザートが入ってた。


昔食べたおかぁさん手作りのオレオ・・



いまだあれを超えるおいしいおかしには出会ってない。


スーパーにいってお菓子をおねだりしても

「そんなの着色料の塊だから体に悪いからやめな!!おかぁさんがつくってあげるから!!」


それがくちぐせのおかぁさんだった。


「着色料なしのものを選ぶのよ!!添加物は体に悪いからとっちゃだめよ!!すぐ腐るものは防腐剤が入ってない証拠!!ジュースは100%だけ!!炭酸は骨がとけるからたまに飲むだけにするの!!」


スーパーに行く度、原材料名のところを見せていちいち説明してくれたっけ(笑




そんなおかぁさんに育てられたから

おいしいの基準がおかぁさんの味なんだよね・・


おかぁさんの味に近ければおいしいし、遠ければまずい・・



まだまだおかぁさんの味には届かないや。



去年の夏一時帰国したときにおかぁさんと二人スーパーへ行ったんだ。 


「あんたほら、好きなもの買いなさいよ。」


「じゃぁプリン買おうかなぁ。」



そういって3個パックのプリンを取ろうとすると

「いいのよ。ほら、そのおいしそうなやつかったら?」


1個157円もするプリン・・



そんなのいらない。



でもおかぁさんを独り占めしてるみたいでなんだか嬉しい。。。



結局いつもの3個パックで100円のプリンを買ってもらったの。


おかぁさんと一緒に食べるプリンはおいしいプリン


はぁ・・

最近ホームシック。。



で、今日はホストファミリーと

お好み焼きパーティー!!


お好み焼きはおうちで食べるのが一番おいしぃフツーのハァト


おーせのLA日記-?? 2.jpg?? 2.jpg



近藤家のお好み焼きにはチーズが入ってるんだよぉ!!

おーせのLA日記-??.jpg



ねぎも乗せちゃうよぉ!!!


おーせのLA日記-?? 3.jpg?? 3.jpg



色々な種類をつくって全部4等分して

食べたぁ♪



おなかいっぱぁぁぁい!!


今日ね、日系のスーパーで奮発して、お好み焼きソースをかったのぉ!!


おーせのLA日記-?? 2.jpg?? 2.jpg



穴が3つ開いてるのぉ!!


すごいのぉぉ!!



お好み焼きにまんべんなくソースがかかるのよぉぉ!!!

おーせのLA日記-??.jpg



さすが!!


日本人は目の付け所が違いますな・・




あれ・・・



くぅちゃん・・?



どうしたのぉ・・・?


おーせのLA日記-?? 3.jpg?? 3.jpg


「お好み焼きください!!」



「くぅちゃんが食べてもおいしくないよ・・」

おーせのLA日記-?? 4.jpg?? 4.jpg



「じゃぁ散歩連れてってください!!」



「うん。あとでゆっくり行こうね♪」





そんなわけで食後・・・



みんなでお散歩へいきましたぁ!!!



今日も平和でした☆



おやすみぃ☆