1歳半から2歳半のおーせのクラス・・


座ること、立つこと、並ぶこと、待つこと、

分け合うこと、感謝すること、あやまること、生きていくうえでの基本を教える。



別に難しいことじゃないの。


難しいのはね、我慢することなの。


こどもじゃなくておーせがだよ・・


座るまでまつ・・

並べるまでまつ・・・


とにかくまつ・・


昨日もくつをはけるまでひたすら待ち続けました(笑)


できる喜びを教えたい。


履かせるほうがよっぼど早い。


だっこして連れて行くほうがよっぽど早い。



でも、まつ。



前日はぱっちん(マジックテープをとめる事)ができたから。


今日は足を自分でいれるまで待つときめたおーせ・・


最初は下駄箱からくつを持ってくるところから教えるんだよ。


ひとつづつできるようになっていったらいいの。



突然できるわけじゃないんだもん。

小さな事の積み重ね。


がっ・・



本人やる気なし!!


本日、面白いぐらいにやる気なし!!



片方だけやって、終了・・汗



おーせ「こっちは?できるまでせんせい待ってるよ。足いれてごらんハート



ムシ!!



おーせ「じゃぁもぅせんせい他のお友達とあそんじゃうよ。」


そういって10mぐらい離れてみました。


ちらっと見てみると・・・


すねながら手招きしていましたにこ



超かわいいぃぃいいいじゅる・・


近寄るとようやく足をいれてきました。


おーせ「できたねぇぇ♪せんせいうれしいなぁWハートハグしよっかフツーのハァト


そういうとぎゅーーっとハグして、そとへ走り出していきました。


こんなとき、本当にうれしい。


その子ができると信じたらおーせは信じ続けてまってあげたい。


履かせたらその子はすぐお外に遊びにいけるよ。


でも、自分でできた喜びを分かち合いたい。


ぎゅーってして、にっこり笑って、お友達のところへ走っていくその子の後姿がかわいらしくて仕方が無い。



来週は、何も言わずに見守ろう。


きっとできると思うから。