寝たい・・


なーのーにぃ。。ZZz


寝れないから短めの日記を書きます☆


毎日幼稚園で絵本を読むんだけど、今日読んだ絵本が超泣ける本で

読みながら涙がでそうだったよぉ汗


こだぬきのおねがい (国際版絵本)/山崎 陽子
お話の内容いっちゃっていい?

知りたくない人は読まないでね!!


ゆきのふる寒い日、猟師(ゼンゾウじぃさん)につかまっちゃった親子だぬきのお話なのぉ!!


でね、おかぁさんがこだぬきだけは逃がして!!ってゼンゾウさんに頼んで逃がしてもらうの。


でもよるこだぬきがゼンゾウジィさんのおうちをたずねてね、

「かぁさまをかえしてけろ!!」

って一生懸命お願いするの!!


そんでね、ゼンゾウじぃさんが鍋にしてこだぬきを食べようとしちゃうの!!


こだぬきは大きな鍋にお湯を沸かしたときゼンゾウさんの言葉で自分が食べられてしまうことを知ってしまうの。


でもね、でもぉ!!


こだぬきはそこで言うの!!


「わしのことは食べてもいいからかぁさまをかえしてけろ。おうちにはかぁさまの帰りをまってる病気のとぉさまがいるんじゃ、だからかぁさまをかえしてけろ!!」



その言葉をきいたゼンゾウさんがね

「もぅなにもいうな!!」


っていってね、

「かぁさまをかえしてやるから!!」


って心が変わるの。



もぅまじ読みながら泣くところだったわ・・


こだぬきの親を思う大きな気持ちが、冷たいゼンゾウジィさんの心を溶かしていくんだよね。




とーーってもいいお話だった。





そんなわけでおーせがもってる泣ける本ベストシリーズを今日はリンクしておきます☆

みんな読んでみてねハート


きらきらおやすみきらきら


100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))/佐野 洋子

ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)/ハンス ウィルヘルム



わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)/スーザン・バーレイ