スティッチ「おーたんていつも幸せそうだね。」


はい。

幸せを見つけるのがうまいんどすWハート


ハニー携帯いちご「おーたんおうちおいで。」


おーたん「みゃぁnipa*


すたたぁすったかたかたぁラブワゴン あいのり溜め息


・・・あっめろんぱん買っていこうかなメロンパン


おーたんmobile*「ハニーめぉーーーんぱんたべぅ?」


ハニーいちご「・・・・もぅ買ってあるよぉぉお。。。あとおーたんのダイスキなミルク多めのカフェオレも買ったよぉスターバックスラテ

・・・・あぁぁぁぁハートにこハート

$5で一日幸せになれるおんなでしたじゅる・・



さて・・・

本日。

おーたん4時間暇な時間がございましたぺこ


1時間暇な時間があったら、お昼寝をします。

4時間あったらキッチンに立ちます。

一日時間があったらお買い物へいきますニコニコ


キッチンに立つのはとーーっても幸せなのリラックマ


冷蔵庫をあさるおーたん。


前回GETしたおから発見。

初めてかったおから。

使い方わからん。

味・・しらん!!


うーーーん・・


冷蔵庫を探ってみると、中途半端な残り物たちが・・人参大根じゃがいも


今日のお題「今ある食材でつくるおいしいごはん」


普段はさぁ。

作るものを決めてから買い物に行ったりすることが多いんだけど、

今日は冷蔵庫の残り物でごはん。(´ω`)


ごぼう・・

全部で3本・・


きんぴら決定だな。

おならがぷーすかとまらないけど・・(えびを食べたときなみにぷーすかとまらん)


おーたんのダイスキな鳥汁と・・

こんにゃくは半分田楽にして・・


おからは・・・?

うーーん。


とりあえずまぜよう(笑)




音譜つんぴぃらごぼー!!

    音譜つぃーんぴいらごぼーー!!

陽気にうたでも歌いながらごぼーを洗っていると・・

皮むき器がないことに気がつくおーたん27歳。


えーーーいむっ青スジ

けずってしまえ溜め息



ごぼう3本に対してニンジン1本だけ。

だってめんどくさいんだもん!!


鳥汁の具はこんな感じだよぉ。

これに大根と豆腐が入るからね♪


鳥汁のポイントはね、こんにゃくを手でちぎること。

あとはあくをきれいにとること♪

鶏肉をごま油でいためたら、お水をたして、あとは普通の味噌汁と一緒だからねぇ♪




そして・・

おから・・


こいつには、たまご1個(黄身)

すりおろしにんじん 1本分

すりおろした山芋

ねぎ

乾燥ひじきをもどしてきったやつ

片栗粉

だしの素 スプーン1杯


これを手でまぜて形にするだけ(笑)


ちなみにいつもどおり適当レシピのため、くわしい分量などは特にきまっていません苦笑





ここまでできたらあとはすべて同時進行でつくっていきましょう!!


まずは鳥汁完成!!

冷蔵庫の奥に落ちていたじゃがいもが急遽参加しましたジャガイモ

この鳥汁のむこうで湯通しされているのがこんにゃく田楽のこんにゃくくんです。



ちなみにこんにゃく田楽の味噌は

味噌・酢・砂糖(おーせは料理の砂糖は三温糖)・みりん

をいい具合にまぜて、30秒チンハート

さいごにごまをまぜる。

で完成!!

きんぴらもさっさといため、おからバーガー?もごまあぶらでやき・・・


おーせ好みの和食ディナー!!

完成!!




おからバーガー?にはだいこんおろしとポン酢。

鳥汁にはねぎとみょうがを刻んでたべましたじゅる・・


いまおなかがいっぱいで動けません(笑)