これは、3時のおやつにでてくるミニトマトをつまみぐいしているかわいらしい3歳児の手です(笑)




このちょっとぷにぷにした手がだいすき。


このかわいい手におーせは何度救われたんだろう。


今日、おーせはまた怒っちゃったよ・・


怒るのっておーせ本当に苦手なの。


誰が悪いのかすぐわかればいいよ。


でもさぁ、それって子どもが悪いの?

っておもう時あるじゃん。


なんか説明しづらいんだけどぉ・・


たとえばさぁ・・


超分かりやすくいうと・・


3歳の子どもがいました。


グラスにいれたお水をあげました。


倒してこぼれました。


さて、こんな時、誰を注意したらいいでしょうか。


きっと心に余裕がなかった10代のおーせなら、子どもを叱ってしまうと思う。


でも今のおーせはどうするか・・


このグラスは子どもに大きすぎたんじゃないか。

ちゃんと見ていなかったのはこっちだ。

こぼさない為にはどうしたらいいんだろ・・

とか色々考えるじゃん。

そうなったらまず叱れないよねぇ・・


頭ごなしには叱れないの。


だって自分だって完璧な人間じゃないもん。


今日はね、女の子が泣いてたのぉ・・


どうしたの?って聞いたら、


「あの子がパンチした!!」っていうの。


そんで、パンチした男の子に


「ねぇ、おーせ先生見てなかったから分からないの。ちゃんと説明して。パンチしたの?」


「・・・・・だって、僕の毛布(お昼寝用の)ふんだから・・」


「それはしていい事・・・?毛布とーーっても大事なのは知ってるよ。でもパンチはしていいの・・?」


「・・・・」


「ねぇ、おーせ先生みんなの事パンチした事ある?」


「ない・・」


「そうだね。だってねおーせ先生の手ってね

パンチする為にあるんじゃないんだもん。

だって痛いでしょ?叩いたら自分だって痛いんだもん。

おーせ先生ねこの手でこうして頭をなでたり

こうしてギューって抱きしまたり・・

そういう風に使ってるの。

だからあなたも使い方を間違えないで欲しいな。。」


その子はまーーすぐにおーせの目をみてね、


ちゃんとお話を聞いたあと、パンチしちゃった女の子の頭をなでてね、


ぎゅーーって抱きしめてね、


「ごめんね、ごめんね。ねぇねぇ・・一緒にあそぼぉ」


って両手をつないで言ったの。


おーせそれみたら、涙が出そうになってさぁ・・


おーせが子どもに色々教えてるようで実は子どもからどれだけ多くの事を学んでいるんだろうって本当思った


よ。


子どもって知らないことが多かったり


自分中心に考えがちだけど、


ちゃんと聞く耳を持っているんだもん。


ちゃんと説明すれば分かってくれるしだからこそ、曲がったことを教えたらそれが当たり前だと思って身についちゃうんだとおもう。


最近の日本はおかしな事件が多いよね。


秋葉原でナイフをふりまわしたり、


無差別に他の人の人生を終わらせてしまったり・・


おーせは正しい手の使い方をみんなにしって欲しいな。


とーーっても簡単な事でしょ・・?


パンチしたら痛いけど、抱きしめたらその人のぬくもりも伝わるでしょ?


同じ手なのに、使い方一つで幸せになれるでしょ・・?


おーせは今日もハニーのあたたかい手に甘えてしまう。


どんなに喧嘩しても頭をなでてくれるハニーの手。


一緒に寝るとき手をつなぐ大きな手。


泣いていると「おいで。。」ってなぐさめてくれる優しい手。


優しくて大きな温かい手を持って欲しくておーせはきっとまた子どもを叱ってしまう。


叱ったあとギューって抱きしめるとその子はいつもあたたかいから。


おーせが抱きしめているのはロボットじゃなくて人間だから。


みんなに優しい手をもって欲しくて。。


ただそれだけで。。