「はい。じゃぁいまからぶどうの観察にいきまーす!!ぶどう


っといってこどもを引き連れ向かった先は庭の農園じゃなくて駐車場(笑)



じゃーーーん!!


幼稚園の駐車場の壁ね、こんな風に緑でうまってるのくま


これね、ぜーーーーんぶ!!



ハートぶどうなのハート

お隣さんのお庭からにょきにょきってのびてきたつるが壁をうめてぶどうだらけにしてるのぉ♪


「すごいねぇ!!ぶどうってこんな風に育つんだねぇ!!」

「これもう食べられるの?」

「まだ小さいねぇ」

「ぶどうの葉っぱ大きいねぇ」

「太陽ってすごいんだねぇ!!」


すごいでしょ?

スーパーのぶどうになるまでこんな風に育ってるんだよぉ!!

って目でみられるってすごいよね☆


こんなチャンスをくれてるお隣さんに感謝だよね晴れ

うれしいなぺこ


ぶどうが育ったらおすそ分けしてくれないかなぁハート


ちなみに!!


一番上の写真の右のほうでそびえたってるの・・


バナナですバナナ


今日はピーマンが大きくなってたから

収穫したよ☆

おーせ、ここの幼稚園にくるまで、ピーマンがこんな風に育ってるって知らなかったよ・・



ミニトマトも超甘くておいしかったぁトマト


子どもと一緒に食物が育つ様子をみるってステキなことだと思う☆


みんなも時間と場所があったらトマト育ててみてねとまと

トマトはわりと簡単だとおもうよぉ♪