「ねーねーおーせんせー。『あ』に『゛』つけるとさぁ、なんていうか知ってる?」


「。。。。えっ・・・・・?テンテンつけるの?『あ』に・・・?」



「あ゛ぁ゛ぁ゛ーーーー!!!!!叫ぶ



そうきたか・・ ぼー


「『ま』にも『ん』にも『い』にもつけれるよ!!」


そういうとがらがら声で言葉をくりかえす天才4歳児(笑)


なにがすごいって濁点をつけられない文字だけわざと濁点つけてしゃべるの。


感心しちゃったラブラブ



おーせが働き始めて2ヶ月。。

この前とーーーってもうれしいことがあったのよぉ♪


お昼寝から少し早くお目覚めしたおーせのクラスの子。。

おーせのクラスは2歳半から。。

沢山お喋りする子もいるし。。

まだおしゃべりとか得意じゃない子もいるの。


おーせはその子の言葉を聞いたことがなかった。


それが突然



「かばはちょっとまってて。。」


っていったの。


ねこの本とかばが表紙に描かれてる本。

おーせはかばの本から読んであげようとしてたのbook*


「えっ・・?えっ?今なんていったの・・?」


「かばはちょっとまっててかば

「これがかばって分かるの?じゃぁこれはなぁに?」


「・・・くじらくじら。」


「じゃぁこれは?」


「にゃぅにゃうにゃ


かっかわいいぃぃぃ!!


いきなりなの!!

ほんといきなりべらべらしゃべりだしたのぉ!!


しかも、今までお友達と遊んだりってことがなかったのに、

今日なんて

「ちょっとかしてぇ」

って言ったりして、お店屋さんごっこみたいなことして笑ってたのぉ!!


あふれだした言葉達はその子を笑顔にかえ

人と会話をするっていうコミュニケーションを教えてくれたんだよね。


ハートうれしぃハート

ハートうれしぃハート