春真っ盛りな今日このごろ・・

いまだコデブ街道まっしぐらのおーせです・・


年とともに脂肪が落ちづらいのは気のせい・・?


そんなわけでヘルシーにおいしいものを食べよう計画を実行しました。


今日の献立はグラタン・・


えっ?


メニュー設定がおかしい?えー



だって食べたいんだもん。。


グラタンはホワイトソースが命ですねぇ・・

バター。牛乳。小麦粉・・


パタンううっ...


今日はバターと牛乳を使わずホワイトソースをつくってみたよっぺこLOVE


まぁ。まずは、マカロニをゆでておきましょうね♪


用意するのは小麦粉と豆乳!!

ちなみにこの豆乳・・・


超うまいの!!


スーパーとかに売ってる豆乳って賞味期限は1ヶ月先!!とかじゃん・・

でもこれは賞味期限3日間だけ!!

つまり、添加物や保存料ははいっていませーんニコニコ


これが買えるのは

ここ↓↓

16440 S. Western Ave Gardena CA 90247

310-538-0403


MEIJI TOFU

ここにはできたての豆腐・がんもどきもうってるからおすすめだよぉ!!

PM1時までしかやってないからねぇ☆


最初に400mlぐらいを鍋にいれて、そこに大さじ2杯の小麦粉をいれまーす。

でっ、弱火でひたすら混ぜる・・


ずーーときべらで混ぜる・・


そうするとちょっと重たくなってくるの。


そしたら、豆乳をたしていくの(200mlぐらいずつ・・)


おーせはこのときに、葉っぱ・・

なんだっけ?

あの名前・・

ローリエ!!


そう!!

ローリエの葉を2枚いれました!!


そんでずーーとまぜて、何回かつぎ足して、

最終的に豆乳1.5Lぐらい使ったよぉ☆

塩と胡椒で味付けして完成!!


こんな感じね♪


はい!!次!!

グラタンの中身になるものをつくりまーす!!


新しい鍋に鮭・エビ・玉ねぎ・えのきをいれて炒める・・

冷蔵庫にはいってるおいしそうなものを全部いれちゃえぷ



わーいわーいにこ





炒め終わったら

最初にゆでておいたマカロニをたして、さらにホワイトソースの半分ぐらいをまぜちゃいましょう!!

冷蔵庫をあさっていたら。、

誰も食べないであろう・・

パンの耳を発見!!




はさみできってオーブンにいれれば・・

さくさくのパン粉?完成!!

これ超いいよ!!(若干焦げてるけど・・笑)

おすすめでーす♪



炒めた具をいれたら、残りのホワイトソースを上からかけるの。


さて・・

仕上げのチーズは・・?


今日はこんなチーズもどきをGETしたんだぁ♪

店員さんがカロリーの高いチーズが嫌ならこんなのはどう?

ってすすめてくれたの!!

チーズっぽいけどチーズじゃないらしい・・

値段もほとんどかわらないからGET!!


裏のカロリー表示をみたら、

普通のチーズの半分以下だったぁぺこ


これをのせてオーブンで15分!!

下火でぐつぐつあたためて

最後の3分ぐらい上火にするのぉ!!

そうするとこんがりチーズになったよぉ!!



このグラタン・・・

ハニーのすきなオムライスと一緒にお弁当にもつめこんだよフツーのハァト



あっ・・

ケチャップかかってにゃい・・


にこちゃんマークかいて完成でーす☆

後味さっぱりのグラタン!!

カロリーもかなり控えめだし・・

みんなもためしてみてね♪


☆おやすみぃ☆



壮快