おっはぁ☆

Wハートハニーに電話してうかれ気分のおーたんですWハート


きらきらるんるんきらきら


今日は日曜日だから教会へいく日教会

天気もよくて気持のよい朝でした晴れ


とんとん↓



おーたん↓


さて・・

この人の名前はミリアムルティオさんニコニコ

右にいるのは娘のクリスティーナ。。


ミリアムさんとの出会いは去年のクリスマスパティーだったツリー


バイオリンの先生のミリアムさん。。


宣教師の父がいて、日本で20歳まで生活していたミリアムさん。日本国旗


その後・・

母国ノルウェーに戻り・・ノルウェー国旗


イタリア人のステキな旦那さまと結婚し・・ITALIA

今はLAにすんでるの・・アメリカ

そんなわけで4カ国を見事につかいわけます。(日本語、ノルウェー語、イタリア語、英語)


初めてミリアムさんにあったとき。。

とんとんがおかんに速攻いったの。

とんとん「今日さぁ、教会いったら、日本語はなせる人いたぜぇ!!ミリアムルティオっていうさぁ!!」

マミー「あらあらぁ日本語はなせるのぉ。すてきねぇ。。ところで名前もう1回いって!!」


とんとん「ミリアムルティオだってぇ!!」


マミー「・・・・・えっ・・・?あなたが生まれる5日まえにその人と同じ名前の人がおうちを訪ねてきたわ・・

あたしたちが住んでいたところは日本人なんてほかにすんでいなかったし、日本から遊びに来たばっかりのその子は日本人とはなしたかったんですって!!でもまさかねぇ・・たしかマークだかなんだかっていってたのよ・・」


そう。。とんとんとおーせはノルウェー生まれ。


とんとんはスタバンゲルって言う町。

おーたんはボードっていう小さなまち。。


とんとんが生まれる5日前っていったら、27年前・・


まさかねぇ・・


その後・・

ミリアムさんにおかんの話を言うと・・・

ミリアムさん「あたし、27年前ノルウエーにいたわ!!」

とんとん「おかぁさんが、マークさんって言う人がなんやらっていってたんだけど・・?」


ミリアムさん「あぁぁ・・マークはあたしのおにーさんです。」


そんなミラクルがおこったのはちょうど1年前・・

そこからなんど教会にいってもミリアムさんに会うことができませんでした。


でも今日いったらいたのぉ!!


あしをちょっと怪我してたけど、あとは問題ないって!


ノルウェー広いんだよ・・

アメリカも広いんだよ・・


おーたんの家からノルウェーの教会が近いのはたまたまだよ・・・


世界って以外と小さいのかな。。


とんとんはノルウェー語はなせるさぁ。

この6人超色んな言語ではなしてた(笑)


ピアニストのアクセル・・・(ボーダーシャツのひと)

コンサートのために渡米してきてるの。

イタリア語、フランス語、ノルウェー語、英語・・

これをつかってた。。

だからクリスと話すときはイタリア語・・

とんとんと話すときはノルウェー語・・

みんなで話すときは英語・・


超すげぇぇぇ!!

明日早速とんとんと3人でおでかけ!!

わーいわーい!!




礼拝後のごはんがすむと・・

デザートタイム・・

悩む。。


おーたん悩む・・


いっぱいたべちゃったぁぺこ




☆おやすみぃ☆