シチューのおいしい季節になってきたねぇWハートぺこWハート


今日はいつも作ってるチキンシチューじゃなくてシーフードシチューにしてみましたにこ


クラムチャウダーみたいなかんじ・・・?

はじめて貝をかったの・・

だから砂抜きっていうのもはじめてで・・

イマイチどうしたらいいのか分からず・・汗



だいたいクラムチャウダーってどうやって作るんだよ!?

よく分からないときは、

O型ばんざーーい!!

適当にやってみよっか・・


ちっちゃい鍋にお酒をいれて中火でぐつぐつやってるとぱっくり開きました!!

ほんとは白ワインの方がよかったのかな・・?


別鍋では貝以外の具材をいれて煮込んどきましょーね!!

コンソメ、ローリエ、タイム・・

適当にいれてぐつぐつ。。



煮込んでる間に、また別鍋で小麦粉と牛乳を弱火でまぁぁぁったり・・

とろみがつくまで根気欲やってみる。。


ほんとはバターいれるといいんだけど、

カロリー高くなるし今回はやめた!!



でっとろみがついたら野菜とかが入ってる鍋にいれてきべらでまぜましょー!!

最後に貝をいれて完成☆


超おいしい♪

冬にぴったりおいしい適当シチューが完成!!


それにしてもほんとにさむいです・・涙


LAってこんなに寒かったっけ?


日本はもうダウンをきてるのかなぁ・・・?


鍋もそろそろはじまるね!!

キムチ鍋したぁい。。


冬はなにかとイベント続き・・

ハロウィンの次はサンクスギビングデーがありまぁす上げ上げ


LAは今嘔吐がつづく風邪が流行っていてまわりがダウンしてます!!

みんなも気をつけてね♪


☆おやちゅみ☆