今日は日曜日☆
いつもベビーシッターをしてる家族が引越しで最後に頼まれたの。
いつもどおりいっちゃん(1歳半)と公園へ♪

普段は混んでる公園も日曜日はがらがら・・
いっちゃんと砂場を占領してあそびはじめた。

ほそい枝を渡すと、それを器用に一本ずつたてはじめた。
あぁなつかしぃ・・

おーせが子どもと遊ぶのがすきなのは自分が子どもの頃に戻れるからだな・・(笑)

家にあった庭や、近くの学校の砂場でおーせはかなり遊んでた・・

あじさいの葉はおさらのかわり。
拾ってきた空き缶に泥をおしこんでケーキの型をつくり
乾いた白いすなをホイップクリームにみたてて
あっというまにケーキのできあがり・・
木のしたから細い枝を拾ってきろうそくが完成。


得意技はやっぱり泥団子だった。
なんども水につけて、乾いてる砂とうまい具合にまぜて・・
ちょうどいいかたさになるまでずっとにぎってるの。
おーせの家はたくさんの植物や果物をそだてていたから、砂と、土両方あったのね。
当然土の方が団子つくりやすいの。
それにはなびらとかをくっつけて、きれいな泥団子♪

マジックショーもやったなぁ・・
のみほした空き瓶にかわいたすなを一番上までいれるのね。
「さぁごらんください!!ふしぎふしぎ!!まんたんの砂がへっちゃいます!!」
そういって、びんを地面にとんとん・・ってぶつけると、砂が減ったようにみえるのね。
ほんとはただ、砂と砂のすきまがへっただけなんだけど・・(笑)

得意げになって何度もやってたよ(笑)

子どもと遊んでるとそんなことをたくさん思い出す。
子どもと遊んでるフリをして実は自分が1番たのしんでるの(笑)

今日もいっちゃんのおかげでかなりたのしかったわぁ・・

最近は物騒な事件がおおくて、子ども同士で砂遊びをしたり、
学校帰りの寄り道ができなくなってしまったのが残念(泣)

そんな環境いやだなぁ・・

子どもの頃の遊びって超役にたつのになぁ・・

今日は充実した日曜日だった。
来週もたのしい1週間にするぞぉぉ!!