海水魚関連のお店紹介 | 子供、トカゲ、サンゴ、食べ歩き、映画、etc。人生は楽しみましょう!

子供、トカゲ、サンゴ、食べ歩き、映画、etc。人生は楽しみましょう!

子供と遊ぶこと、トカゲの飼育、海水魚とサンゴ、映画鑑賞、お酒、製菓、モデルロケット、天体観察、読書等々、趣味がたくさんなので、好きなように更新するためにお仕事ブログと分けました。

10年ぐらい海水魚をやっていると

 

住んでいたあたりを中心になるのですが

 

結構、いろいろなお店に行きました。

 

海水魚関連はオンラインでの購入もできるので

 

この場合、日本全国から購入しています。

 

 

いろいろ経験してみた結果、

 

本当にピンからキリまであって、

 

ひどすぎるところもたくさんあります。

 

そんなひどいところを上げても

 

トラブルの元なので、私が利用している

 

このお店は良いなーというところを紹介します。

 

 

 

とりあえず、定番のお店ですが、

 

飼育器具はダントツでチャームさんですね。

 

ナショナルブランドの器具なので、

 

ほかで買ってもよいのですが、

 

取扱店数がとても多いです。

 

まとめて1回で買えるのはとっても便利。

 

チャームでどうしてもない場合は

 

楽天で検索したりします。

 

どこのお店がなくなってもなんとかなるけど

 

ここがなくなると痛い。

 

 

 

生体のお店でよくつかうのはこちら。

 

東京のナチュラルさん

 

神奈川のKazikaさん

 

群馬のベッセルさん

 

ずいぶんいろいろ使っていましたが

 

結局この辺に落ち着きました。

 

買う種類によって、若干使い分けています。

 

1店舗だと、欲しい魚がいないこともあるし。

 

この3つの店舗に共通するのは

 

1,000円台のチョウチョウウオでも

 

状態が良いということです。

 

いろいろな人の意見を調べつつ

 

ここはな~というところを探していただくとよいですが、

 

ポイントとしては、1,000円のチョウチョウウオを

 

状態良く維持しているところは

 

ほかの魚の状態も良いかなと思います。

 

水槽飼育ではチョウチョウウオの状態維持は

 

かなり難しい部類に入ります。

 

そのうえ、1,000円ぐらいだと

 

どうしても後回しになりやすいです。

 

 

しかも、この3店舗は、

 

通販で、これが欲しいですが~というと

 

状態が悪くなっているものは

 

悪くなっていると教えてくれます。

 

生き物ですし、大量に仕入れるので

 

どうしても環境が合わないことはあります。

 

そんな時に、売り切ってしまおうとしないお店は

 

信頼できるかなぁと思っています。

 

 

 

他には沖縄の現地採取個体は良いですね。

 

なので、送料がかかるけど、抜群の魚が欲しい場合は

 

沖縄のシガテラさん

 

ですね。

 

現地採取の魚の状態の良さは圧倒的です。

 

ただし、魚種が限られますが。

 

昔は海坊主とかも使っていたのですが

 

小売りをやめてしまったので残念です。

 

ハタゴイソギンチャクを初めてやる場合には

 

個体は割高に感じるかもしれませんが、

 

沖縄直送を個体をお勧めします。

 

とても丈夫なので、結果的に安くつきます。

 

 

 

よく使う、お勧めのお店はこのあたりですね。