これを見れば卒園式・卒業式ママの服装バッチリ決まる✨


私の失敗談🤫娘の入園時、セットアップを買いに行ったのですが・・・

①まず何色を買えばいいか分からない。無難な黒でいいと思っていた


②コサージュの色も何色がいいか、付けた方がいいのかつけなくてもいいのか


③スカートかパンツかどっちがいいのか

分からない


しかも下の子がまだ1歳だったのでゆっくり試着ができない💦

汗だくでの試着😭

そんな状況で店員さんには声をかけられず。。


そんなこんなで購入したはいいけど結果、私は失敗しました😢


カッコイイ雰囲気にしたくてグレーのジャケット+パンツ+黒のカットソーで入園式を迎えてしまいました💦

(卒園式ならまだ有りだったかな?と今は思う)

せめて中のインナーを白のカットソーにすれば良かった!!



後から知ったのですが・・・

①卒園・卒業式:お別れのセレモニーなので黒・ネイビーがマスト(園や学校の方針によると思いますが)

入園・入学時:明るめが良い。明るいベージュやネイビー・グレー等


②コサージュ:今はつけてもつけなくてもいいですが、

卒園・卒業時:グレー・ネイビー系入園・入学時:白やピンク等の明るい色ブローチはどっちも使える✨

③クールさ、動きやすさ、温かさ重視ならパンツスタイル、女性らしさを重視するならスカートスタイル(膝下の長さで)



たくさん書いてしまいましたが、簡単に伝えるならば

卒園・卒業は暗めの色

入園・入学は明るめの色


これだけ知っていれば間違いないと思います☺️


あ!あと!アクセも着けて華やかさをプラスするのを忘れずに🧡



皆さんすでに知っている事だとは思いますがどなたかの役にたてれば嬉しいです♡

最後まで見ていただきありがとうございました🥰 

いいね!とても嬉しいです✨