テクモ版キャプテン翼ゲームの日向君愛はすごい | よっしーの 俺たちジェフ

よっしーの 俺たちジェフ

ジェフ市原、千葉ロッテマリーンズといったことに、木更津周辺の話
内容はネタ風味が多いと思います。たまにボイメン含む名古屋ネタ、イケメンネタ、競馬ネタも書くおっさんです

最近のサッカー漫画は難しくて理解しにくいので過去の名作

キャプテン翼は最初の連載とテクモ版ゲームの出来が素晴らしい

テクモ版ゲームで日向君を敵に回すと絶望的な気持ちになる

強引なドリブルで吹っ飛ばされ、タイガーショットで・・・

敵はガッツが無限なので日向君への絶望的な気持ちがある

これは90年代にキャプテン翼ゲームをやった人の共通認識

 

まあ味方になっても強引なドリブルばかり使ってしまいます

とゲームで別格の扱いですけど初期連載でも強いライバルでした

身長高いし貪欲さは原作のキャラでトップ級のわかりやすい感じ

自分は翼君よりも日向君派になるくらいかっこいいライバル

初期で出会っていて最後まで良い感じで絡むのが感情移入できる

これが初期キャプテン翼が名作と言われるキャラの強さかな

ライバル達が集結して日本代表になっていくという魅力展開です

 

その後の連載では翼君だけ強くなっていくので正直微妙ですよ

ゲームではいつでも日向君が強いライバルとして出てくるので

ゲームが正式なのかというくらいファン向け作品なのです

翼君が強くて日向君が強いというのを求めているのですよねって

日向君とか若林君以上に感情移入できるキャラが少ないからな

海外キャラだとシュナイダー君とかピエール君くらいですし

アニメから出ているカルロス君というブラジルの良いキャラとか

原作と違った意味で展開するテクモ版ゲームが懐かしくなります

 

まあ今風だとゴールデンコンビとか日向・若島津はカップルか

そんな展開はどうなんでしょう当時から一部あったらしいが

少年漫画では男のアツい友情だと思っていたのですけど

今だとBLカップルにされてしまいスピンオフにもなってる

ここ30年近くで少年漫画求める層がかわったのだな