255系もけっこう古くなった | よっしーの 俺たちジェフ

よっしーの 俺たちジェフ

ジェフ市原・千葉、千葉ロッテマリーンズといったことに、木更津市周辺の話
内容はネタ風味が多いと思います。たまに名古屋ネタ、イケメンネタ、競馬ネタ、80年代の歌、カラオケネタを書くおっさんです

なんとか6月末まで特急さざなみにグリーン車が残ることになり

君津駅7時39分のさざなみ6号と東京18時半のさざなみ3号です

30年前の255系デビュー時は未来的な特急だなって期待をして

183系だって当時20年ものだったのに古かったイメージがあり

まだまだ房総特急の時代が続くのだと思った1990年代でした

 

今となっては9両では長すぎでの5両のグリーン車無しになった

257系5000を回して欲しいけど無理なんだろうなと諦めている

高崎線特急兼用の7両編成汎用特急で統一して欲しいかもという

半室グリーンで良いから作って欲しい感じはありますけど

さざなみは5両でもガラガラだからどうしようもないのだ

 

過去には東京駅から君津駅まで特急が60分で走っていた時代も

通勤快速だってかなり速かったのになんでこんなに遅くとなり

京葉線内が特急とほぼ同じ時間だった時期もあったのに残念

まあこのダイヤ改正で無くなるから後悔してもしょうがない

さすがに京葉線内各駅はきついから房総直通は快速で残してと

 

90年代が房総鉄道のピークだったなという感じばかりで

内房線なんてここ20年以上衰退しかしていない感じをうけます

アウトレットが出来て袖ヶ浦駅は乗客が増えましたが

それ以外は浜野駅が伸びたくらいですかねという悲しい現実

昔の急行の方が今の特急よりも停車駅が少ないとか時代だね

まあ昔は観光用今は通勤ライナーなので別物ですけどね