ビジネス千葉弁 | よっしーの 俺たちジェフ

よっしーの 俺たちジェフ

ジェフ市原、千葉ロッテマリーンズといったことに、木更津周辺の話
内容はネタ風味が多いと思います。たまにボイメン含む名古屋ネタ、イケメンネタ、競馬ネタも書くおっさんです

自分の中で地元の千葉弁はなんて怖い言葉だと思ったのが

 

まちゃまちゃさんのビジネス千葉弁を聞いたときでしょうか

 

まあ、千葉弁というのは、書き言葉にするとおっかない感じがあるのですが

 

プロレスラーの感じで千葉弁ですからより怖く見えまして

 

その当時大学生だったので、おらがのほうはそんなにおっかないんかい

 

と地元言葉で話したら、友達に怖い感じがするって言われました。

 

ショックでしたね、関東の他の地区よりも怖い感じなのかなって

 

SNSが無かった時代の話ですけどね。

 

今では自分は千葉弁オンリーな生活してますから

 

怖い感じは無くなりましたけど

 

「あでよ、おっぺすだぉ」とかフクアリで言ったら変な人やん

 

そんなことを感じながら、なおしようがないのでそのままですけど

 

使い分けすると、気持ちがうまく表現できなくなるので

 

千葉弁のフランクな感じが気持ちをより出せる感じがします。

 

まあ、こういう時代になっても、千葉南部は千葉弁なのですけど

 

もう10年したら完全な標準語になるのでしょうね