みなさんこんにちわ爆笑
やはり冬将軍が、やってきましたガーン

本日、わたしの務めてるお山の気温が
マイナス4度を記録しましたえーん


さて、今日は

致道館・大里剣道スポーツ少年団は
日野市に向かい
第18回毎日レディース剣道大会へ
しかも、女の子3人だけで行きましたウインク

3人制の大会となり
先鋒・中堅は小学生
大将は中学生の
チーム編成になるそうですニコニコ



わたしは、勤務のため行けませんでしたがえーん
結果だけの報告となります。

1回戦 広武会(東京)

先鋒二本負け
中堅引き分け
大将一本勝ち

となり、本数で負けてしまいましたショボーン
せっかく県外まで試合に…
と思うところでしょうがショボーン

付き添ってくださった先生によると
簡潔にまとめると
それぞれの課題が、ちゃんと見えたんじゃないかな、良い試合もあったし悪くなかったよニコニコ
とのことでした。



まぁ。楽しいこと、うれしいことばかりではありませんねキョロキョロ

普段の練習も、つまらないことが多いかもしれませんキョロキョロ
基本稽古ばかりじゃ面白くない!!
地稽古や、試合練習や技練習したほうが確かに楽しいと思う部分は多いでしょうキョロキョロ

なんで、練習がんばってるのに、怒られたりするの?
ちゃんとやってるのに怒れるなんていやだとか思うこともあるでしょうキョロキョロ
試合に負けたら、会場で怒られて、家に帰っても怒られることもあるでしょうショボーン
それが嫌で嫌で剣道辞めたい!!って思うこともあるでしょうショボーン
もちろん
わたしも、小学生・中学生・高校生の頃はそう思ってたことはたくさんありますキョロキョロ
たくさん怒られ、たくさん泣きましたキョロキョロ
練習だって行くのが嫌だったときもありますキョロキョロ
練習が嫌で嫌で、風邪引いた・熱が出たとか嘘をついてサボったりもしましたキョロキョロ

でもやっぱり強くなりたい、負けたくないプンプン
と思う気持ちがありました。
でもサボってたら強く上手くならないですよね…
中学2年生のときに
ある先輩の言葉がキッカケで、剣道が大好きになって、練習も取り組んでいった記憶がありますニコニコ
楽しい、うれしいという気持ちが大きくなっていったような気がしますニコニコ
先生に怒られてることも、理解できるようになって、実は怒られてることは、教えてもらっているんだと思うようになったりしましたニコニコ

人生の中で、なにかを長く続けていることは数少ないと思いますニコニコ
そのなにかは、人それぞれですがニコニコ 
楽しいと思ってもらえるようにおねがい
私達も、努力ですねニコニコ
主役の子供たちが、輝くようにおねがい
みんなで、がんばっていきたいなぁと思う今日この頃でした照れ

それでは、ごきげんようチュー