ネットフリックスでみた2019年のフランスのコメディ映画。中学時代はデブとオタクでいじめられていた主人公二人組、今ではパリでITベンチャーを立ち上げで大成功! そんな時に、自分たちだけ誘われていない同窓会が行われることを知る。 さあ、田舎に帰って負け組に転落した(であろう)ヤンキーたちを笑って、そして当時告白できなかったマドンナを落とそうぜ!
という、公立中学出身者なら一度は妄想したであろう?物語。フランスでもあるんだなあ。でも、なかなかうまく行かない。
「俺、パリでITベンチャー立ち上げてさあ、今度75平米のマンション買うんだよね」って自慢したら、「何、75!うちのテラスと一緒じゃねえか、パリジャンはよおそんなとこに住めるな」って洗車場で働いている(で子供が何人かいる)ヤンキーに足蹴にされる。今の自分を自慢しようにも、「ああ、あのくそったれのボゾか!笑笑」って過去の恥ずかしい思い出と結び付けるや否や、モテる気配なんてない。
一方の痩せた方の主人公はジョナタンっていうんだが、あろうことか当時のヤンキー軍団のリーダーだったジョナタン・ロペスと勘違いされてしまう。ヤンキー軍団と旧交()を温め、憧れのマドンナは「なんで20年間も音信不通だったの寂しかったんだから・・・」と、グイグイ迫ってくる・・・美味しい状況なんだけれども、バレたらまずい・・・
そうやってサスペンスを引っ張って、最後はすごい気持ちいい大団円? お前が一番狂ってんのかよってのと、本物のロペスいたやんか!ってのがすごいスッキリした切れ味。面白かった。