今日は通院日∠( ゚д゚)/やー!

術後 337日目(11ヶ月くらい)
TS-1  13コース明け


いつも6週間後なんだけど、
ガン保険の都合で3週間後の通院。




嫌な夢を見て、トイレで目が覚めて
二度寝して、また嫌な夢を見たw
心やんでんのかー?w
やんではないんけどー爆笑


朝、目が覚めると雨の音。
心地よくて
なかなか布団から出られないふとん1ふとん3


起きてからもぼーっとしちゃって
気づいたらやばい時間で、ばたばたよほんわか
おっとに送ってもらわんなら
ゆっくり準備でもええんやけど
それよりも送ってもらいたい〜。
外はじゃじゃぶりニコニコさぶい…!


**
最近後輩が休み続きで
仕事が降って湧いたりするので
昨日は出社していました。
けど職場に出ると
色んな話が舞い込んできたり
耳に入ってきたりして
それだけメンタルHPけずられるもので。
まあ全て上司からなんだけど

なんだかなあって事ばかり。

後輩が勤怠入力してなくて
休み連絡なし、在宅してるかも謎。
それを整理してくれって指示もあって
それって私がやることかなぁ昇天

本人はほぼ音信不通状態なので

あまり関わりたくないデータまで渡されて
会議中に密かに内職。

調べたところで、結局は本人に確認して
申請してもらうしかないわけで…。

あれこれ探るより、もう
緊急連絡先なりに電話して
状況確認するのがいいんでないのかな…
緊急連絡先(ご家族とか)って
そう簡単に使えないものなのかなー。
とかって
今朝になって考えたりしてる。
いよいよ勤怠の締切になったら
使うのかなぁ。

少しでも回復して、
何かしら連絡くれるのが一番だけど。


なんか疲れたのか
昨日は通院前日だってのに
ポテチやらなんやら暴食してしまったよ。
けどお腹壊すこともなくー。


**


そんなどきどきの血液検査。
今日も1/5の確率を引き、痛い人にっこり
運命感じるよねにっこり
右腕出したら痛くなかったし、早かったー♡
朝シャワー浴びたのよかったかな?笑
でも絆創膏に血がえらい滲むー。


検査結果は大きな問題なく、
いつもどおりの貧血とカルシウム不足と
ALTがちょっとだけ基準値超え。

そして目標の【尿酸値基準値以下】は
5.6(基準値5.5)
ちっ真顔おしい。
前日のポテチがなければいけたかな…?
次回こそは…!!!
そして
最近いりこを食べるようにしてて
カルシウム値も
もうちょいで基準値超えれそう…!
こっちも次回こそは…!!!



ところで実はここ一ヶ月以上
寝起きに左手をぐーグーにできない
謎症状があって。

TS-1の副作用的なもんなのかな
とも思いつつ、
ぐぐると「関節リウマチ」の初期症状
ってのがヒット凝視
最初、浮腫かともおもったんだけど
「こわばり」って言葉があってるのかも。

原因は完全解明されてないけど
「免疫の異常」で起こると
考えられてるとあって
免疫やられてるからかなあとか…凝視
ネット情報を
取り敢えず鵜呑みにするのはよくないけど
治る人は少ない〜とか
痛みが辛そうな事が沢山書かれてて
ちょい怖。


実は整形外科が家の超絶近くにあって
リウマチも診てるようなので
主治医の診察も近かったけど、
取り敢えず話聞いてもらおうかと
在宅終わってから、行ってみた。

病院は人が沢山〜。
クリニックと思えない位スタッフも沢山。
痛みが辛くて…ってわけでもないのに
病院に来ちゃって何となく罪悪感?のような
ものを抱きつつも
先生に話すことを頭で整理…(´・ω・`)

抗がん剤を飲んでること、
近々、消化器外科に通院があるけど、
その前にお話聞きたくて来たこと、

真っすぐこちらを見て丁寧に聞いてくれて
ぐぐった内容も深く頷いてくれて
優しい先生でした。

一応レントゲン撮ったけど
その兆候は今はないそうでしたにっこり
リウマチ症状の「こわばり」は
左右両方で起こることに特徴があるらしい。
けどもちろん、例外ってのがあるから
さくっと「問題ない」とも言えなくて
血液検査でなら、
初期でもそのけは確認できる。
こっちでも血液検査はできるけど
近々、主治医と会うなら
そっちで検査項目追加してもらうのが
いいんじゃないかな?ってことでした。


そんなこんなで
今日主治医にも症状話したら
TS-1の副作用で関節系はあまり聞かないし
私から聞く前に
リウマチの可能性も
やっぱ話題にだしてくれて。
けど
消化器外科の先生が
血液検査の項目追加しても
まるで当てずっぽみたいになっちゃうから
まずは専門科診察してもらってからって
事になりました。

来月の診察の時にリウマチ科にも
様子聞きに行って来る予定にっこり
その前にCT検査もある〜。

もうすぐ術後1年、
その日は何か美味しいものを食べたいな。
(体重は病気発覚前まで戻りました)




通院ランチは生姜焼きもぐもぐ


夏至やし帰り道に「水無月」入手


朝は大雨だったけど、

午後からは暑いくらいのいい天気ニコニコ

和菓子屋さんのほんわかおばあちゃんと

そんな話をしたりして、ほのぼの。


午後からは有給節約のために

在宅頑張りますー!