福は内~福は内~鬼は外~弥栄!! | 大前神社~神道信仰とともに歩む~

大前神社~神道信仰とともに歩む~

大前神社の神主が綴るブログです。
神社はご祈祷やお祓いのイメージが強いですが、もちろんそればかりではありません。神道・神社・信仰に関わることから地域のことまで、ぐっと神社に親しみを抱いていただけたらと思います。

昨日は無事、平成22年度の大節分祭を斎行いたしました赤鬼節分青鬼

日中は天気も良く、午後2時頃、午後6時頃の追儺、福撒き、豆撒きと大変賑やかでしたニコニコ

最終の豆撒きは午後8時頃でしたが、この豆撒きの時には雪がチラつきはじめ、まるで終了報告祭を待っていたかのように節分祭が終わってからは本降りになりました雪

とにかく、無事に大節分祭が終わりホッとしていますチョキ


昨日の午後2時頃の祭典の様子をちょっぴりご紹介ビックリマーク


$大前神社の“~奈阿と真阿の交換日記~”


宮司が祝詞を奏上しています目

ちなみに、宮司の右後ろには三鬼(前鬼・後鬼・百々目鬼)が座っています赤鬼

$大前神社の“~奈阿と真阿の交換日記~”


福撒き・豆撒きに先立って、節分講社講長さんよりご挨拶マイク


$大前神社の“~奈阿と真阿の交換日記~”


桟敷にも講元さんや講員さんがズラリとならび準備はOK!!


$大前神社の“~奈阿と真阿の交換日記~”


撒き物が始まるとものすごい光景に驚き


$大前神社の“~奈阿と真阿の交換日記~”


今回の主役!?の三鬼ですニコニコ


みなさんに、今年もたくさんの福が訪れますように音譜音譜音譜


<神主・奈阿>