雨の日のパソコン分解と利用~~~(^O^)/ | 我流天晴のじっとしてれないブログ

我流天晴のじっとしてれないブログ

滝をメインに日々の日常と鉄道をUPしています~~(^o^)/

ちょっと下書きから時間経ちましたが・・・・かなり以前にぶっ壊れたパソコン笑い泣き

 

そのままほったらかしにするのも場所を取ってるので分解する事にした~~~にやり

 

ザザ降りの土日の休みの日雨・・・・プラスドライバーでほぼほぼ分解できレンチ

 

内蔵のDVDやHDDなんかのドライブを外し・・・・・真顔

 

マザーボードや空冷ファンなどを取り外してケースは鉄くずで処分ぼけー

 

10年以上前のハードに何が入ってるかも気になるトコですが・・・・・イヒ

 

古いタイプとはいえ(PATA接続)現システムに接続出来るケーブルなんかも

 

安くなりケースに入れて外付けハードドライブとさしても使えるみたいですね~~~ほっこり

 

まっハードの話はまた今度と言う事で・・・・・・・イヒ

 

夏を前にと言うか・・・パソコンの温度上昇を前々から考えてた~~~~ぶー

 

棚の中にパソコンを入れてるので埃対策には良いのだが・・・・・ほっこり

 

熱がこもりやすいだろう~~~夏場長時間ポチポチしてると・・・真顔

 

熱ダレしてる感じが無きにしあらずなモタモタする時があった~~~笑い泣き

 

上に書いた・・・古いパソコンから取り外したファンをそのままUSB接続でも・・・・

 

っと思ったのだが・・・意外にもファンは12Vで電圧が違う真顔(USBは5V)

 

安くで売ってるだろうと思った5V→12V変換コネクタは意外にも高くゲンナリ札束

 

だったんですが・・・・視点を変えて・・・・・・えー?

 

『パソコン(USB)でカー用品を』的な検索をすると・・・安価な物がゴロゴロ出てきたイヒ

 

(この配線・・・色々使えそうですね)

 

家のガラクタを探せばシガーライターのオンタ(オス)があったのでファンと接続・・・

 

 

安価で買ったUSB→シガーライターメンタ(メス・ソケット)と繋ぐと・・・・

 

静かで優しい風が~~~コレは使えるな~~~ラブ

 

 

で棚の背面をファンの大きさ(やや小さめ)でカットハサミ

 

ついでなんで開けた穴に埃取りのフィルターをセットしファンの取り付け完了ニコ

 

壊れてたモノを直した訳ではないので現状何も変わらずですが・・・・・真顔

 

壊れると困るパソコンの保守には良いかと思います~~~ほっこり

 

ただ・・・ほのかに温風が出てきてるのでこれからの時期ムワッとしそうですねえーん

 

んで・・・パソコン冷却ファンとして売ってるモノが意外と安かったりして・・・・ガーン

 

ちょっとだけ悔しい思いをしたのでありました~~~~えーん