全くのノープラン旅・・・・青春18キップを使って⑦ | 我流天晴のじっとしてれないブログ

我流天晴のじっとしてれないブログ

滝をメインに日々の日常と鉄道をUPしています~~(^o^)/

DAY6・・・・・・・・そう言えば言ってなかったですが・・・・・・・うーん

 

北海道へ渡る時に青春18きっぷをもう一つ購入してました札束イヒ

 

(駅に向かう途中・・・時計台がありました~~~~)

 

札幌で目覚めて先日の早起きで見たラッセルの翌日分を駅で愛でようとするが・・・・・真顔

 

待てど目当てが来ない~~~~~えーん

 

(存在すら知らなかった737系)

 

(前に来た時は主流だったキハ283系・・・・見なくなりましたね~~~)

 

(近くで見ると凄い造形ですね~~~)

 

 

まっ気を取り直して・・・・・・ひっきりなしに特急を始め普通まで~~~~新幹線後ろ新幹線後ろ新幹線後ろDASH!DASH!

 

 

バンバン走ってくるので適当にパチパチしながら過ごす~~~~にやり

 

(カメラ向けてると・・・こんな事あるのね~~~ガーン

 

 

(あっぶつかるって思っちゃいました~~~あせる

 

 

(キハ261系5000番台はまなす色(左)と789系(右)

 

 

(スラントノーズではないが?下側が後退してるのね)

 

 

さて今日はどうするべきか?うーん

 

(この日も別ホームで甘めのそばをズルズル)

 

結局前日のやり残しを実践することに~~~~~ぶー

 

(たぶん721系と思うけど・・・車体中央にもデッキ(水色のトコ)があるのが北海道らしい)

 

同じ様に岩見沢まで行きますが時間があるので途中苗穂でパチパチカメラ時計

 

またまたですが苗穂読めます?読めなくないですが今までずっと「なえほ」だと思ってましたアセアセ

 

 

んま北海道はアレって思わせますね~~~~うーん

 

 

 

(調べりゃ分かるけど・・・赤ラインとグリーンのラインの違いが???でした)

 

 

 

(ゴールデンカムイラッピング車両にまたあえました)

 

 

 

 

そんなこんなでまたまた岩見沢へと移動~~~新幹線後ろ新幹線後ろ新幹線後ろDASH!DASH!DASH!DASH!

 

 

先日と同じタイミングで同じ事を実践することに~~~~~イヒ

 

 

ただ・・・・・あの特急撮るとまた乗り遅れる・・・・アセアセ

 

この日も特急通過から間髪入れずに発車でした~~~~ぼけー

 

(滝川駅付近で変わったヤツが・・・・・・・)

 

(もういっちょ変わったヤツ)

 

そんな冷や汗かきつつも白一色の畑なのか原野なのかを電車は爆走~~~DASH!DASH!DASH!DASH!

 

(雪煙上げながら走ってるので窓がスッキリしないのが残念~~~~)

 

小一時間進むと旭川へ到着・・・・・昨日を考えるとこの旭川が遠かった~~~えーん

 

 

旭川って思ったより街なんですね~~~~ガーン

 

(新幹線の駅みたいですね)

 

もっと田舎っぽいかとは思いましたが割と都会的でした~~~~~ほっこり

 

(次の機会があればココを拠点にするでしょうね)

 

駅に戻り・・・次の乗る予定まで割と時間ありますので・・・・・・・時計

 

(特急サロベツ)

 

 

ホームでパチパチしてるとお目当てのラッセルが~~~~ガーン

 

 

(雪350レ 旭川(手前)着13:30頃)

 

 

ホームの離れに止まってたのでちゃんととはいきませんでしたが・・・・・

 

(たぶんそこそこの時間は止まってたでしょう~~~)

 

明るいタイミングで何とかパチパチ出来ました

 

(倶知安で見たのと同じ型式のDE15ですが・・・・両側雪掻きの単線仕様でした)

 

旭川から宗谷本線の列車に乗ります~~~~

 

(途中の蘭留駅にて・・・・・・ココでも良かったかな???)

 

(蘭留爆走のH100)

 

 

ココって場所は決めてませんでしたが数駅進み峠になってる塩狩駅にニコ

 

(塩狩駅と乗ってたヤツ)

 

 

峠もあり・・・駅前後かなり雰囲気良かったんですが・・・駅から撮るにはちょっと微妙かなぁぶー

 

 

 

とは言っても先の駅がどうかもわからないし・・・・・・うーん

 

旅は一期一会とばかりにこの駅で降りてみた~~~~パー

 

 

 

待避の出来る二面二線の駅でドコから撮るか悩みに悩んで結局はホーム先端から撮る事にぼけー

 

(旭川方です・・・・後から知りましたがキタキツネが・・・・・)

 

(軽くトリミングしてみました)

 

予定時刻まで時間あるので白銀の世界でプシュっとビールをグビグビ生ビール

 

 

(Wスタンバイ)

 

駅以外何も無いような(秘境駅ではない)雰囲気でマッタリノンビリ待ってるとほっこり

 

 

ポイントがガチャっと変わったガーン

 

時間的にはコレが前兆かな?とは思ったが向かいの待避側に開通してる真顔

 

まぁ一応用意してるとお目当てのラッセル車がやって来た~~~~ガーン

 

(雪351レ・・・・・一応塩狩到着15:18頃)

 

 

颯爽と通過するのかと思いきや・・・・・まさかの待避側で停車真顔

 

 

 

まさかのラッキー間近で愛でれる事にラブ

 

 

 

色々パチパチするも発車する様子が無いうーん

 

(こんなんなってるとは知りませんでしたね~~~~~)

 

 

どうやら(推測ですが)乗ってた列車が先で鹿と接触したらしくかなりの時間止まってるらしいアセアセ

 

 

列車本数が少ないので元々夕方までノンビリするつもりではおったが運休情報も飛び込んでくるぐすん

 

 

一時間程ラッセルは止まってたが事故処理が済んだのかゆっくりと走り去って行った~~~DASH!DASH!DASH!

 

 

先の稚内は軽く行ってもとは思ってたが・・・・・・・うーん

 

翌日考えると旭川に戻るが良さそうなんで旭川行きの列車を待つが来ない~~~真顔

 

(あぁ~~~日が暮れる~~~~)

 

(時間がありまくりなので塩狩峠でもテクテク)

 

(それ・・・・乗りたいんですけど~~~の快速が通過)

 

2本通過があったが塩狩には止まらずちょっと焦ってると名寄行きの列車が止まってくれたガーン

 

 

 

 

 

とりあえず乗って隣の和寒駅へDASH!DASH!DASH!

 

 

特に反対方向もあり目的は無かったが・・・・・・・ぶー

 

ちょっと街の駅だったんで旭川行きの列車を待つにもストーブが嬉しかった~~~メラメラ

 

 

旭川到着後も散々悩んだんですが先に進まず戻りを選択~~~DASH!DASH!DASH!DASH!

 

(マジかっのキハ54でした~~~~~)

 

(おーーーーーーサボ付いてる~~~~~)

 

(滝川にて)

 

(まるで昭和の風景)

 

 

 

 

数本乗り継ぎ・・・宿があった事もあり苫小牧まで進み次へと繋ぎました~~~~zzz

 

(あの駅からはまたコヤツでした~~~~~)