岐阜県の滝 根尾の滝 100選 下呂市小坂町落合 | 我流天晴のじっとしてれないブログ

我流天晴のじっとしてれないブログ

滝をメインに日々の日常と鉄道をUPしています~~(^o^)/

この滝はだいぶ前に見た滝なんですがやっとの事で根尾の滝まで来ました~~ぼけー

 

アクセスは~~~ザックリですが・・・・・・真顔

 

国道41号から飛騨小坂付近で県道437号へ進み

 

道の駅『南飛騨小坂はなもも』を通過(ココで情報貰うとよいでしょう)

 

道なりに進むと落合交差点で直進方向の県道441号に進み

 

少し越えた付近で『ひめしゃがの湯』や『巌立』方向に右折します~~~DASH!DASH!

 

進んで行くとひめしゃがの湯・巌立を左に見ながら林道を進みます~~~DASH!DASH!DASH!

 

進んで行くと前述のあかがねとよ&からたに滝(入口)があり駐車場

 

更に林道を進むと根尾の滝の駐車場に到着します~~~ニコ駐車場

 

 

一応トイレはありますが、道中長い道のりなんでショック

 

道の駅やがんだて公園などで体の準備はしときましょう~~~うんちハチ

 

注意しかしあかがねとよに書いた様に現在は通行止めで見れません~~笑い泣き

 

情報によると・・・・・林道も遊歩道もダメな様です~~~アセアセ

 

この滝を見に行った時も長い間の通行止めで解除明けだった様に記憶してます~~えーん

 

そんな感じなんであかかねとよ同様に時前チェックは必須ですよ~~~~ぶー

 

なんやかんや書きましたが駐車場から歩いて行きます~~~あし

 

(ちょっと誇張しすぎの看板なかなか良いです)

 

この駐車場から遊歩道があるのではなく最初は林道を歩いていきます~~~あし

 

少し進んだ所で遊歩道入口がありココから林道と分かれて滝に向かいます~~~ニコ

 

(行きと帰りの画像が混在しますが適当に見てくださいにやり

 

入口から少し進んだ所で16折の看板がありジグザグに谷へ下りていきます~~~アセアセあし

 

 

(途中の心太岩)

 

 

 

20分程(登り計測ですが)で16折を下りきって進むと吊り橋があり対岸へ~~~あし

 

 

 

ココから川沿いにうんざりする程歩いて行きます~~~えーん

 

吊り橋から15分程であまどり岩が対岸に見えガーン

 

 

 

更に30分程で滝に到着します~~~キラキラ

 

 

 

最後にハシゴを登り・・・・『根尾の滝』の看板の所はちょっと遠くて場所悪くちょっと微妙えー?

 

 

(メチャ適当に撮ってるし~~~あせるあせる

 

 

この場所で帰るとかなり後悔になりそうなんで向かって左側を無理矢理進んでみる事に・・・あし

 

 

大小の岩に乗ったり岩伝いに滝壺まで行きましたが深い所あるし岩は滑るし~~アセアセ

 

 

 

滝に近付くにはもうちょっと考えて近付いた方が良さそうです~~~ぼけー

 

(上の画像見ると対岸に渡る方が簡単かな??)

 

 

せっかく頑張って濡れずに滝壺に到着したのに滝壺の波立ちで長靴水没笑い泣き

 

(イレギュラーに10cmくらいの波がきます)

 

帰りはザブザブと割り切って戻り、駐車場までクチョクチョ音を鳴らして帰りましたとさ~~音譜えーん

 

 

こうやって振返り滝画像を見てると素晴らしい滝ですが

 

道中の長さや頑張った最後の滝壺への近付き難さなど・・・・えー?

 

 

一般的に行程を考えると余りオススメは出来ないかな~~~??ショック

 

ただ・・・当時はこの行程が自分の限界超えくらいの滝で真顔

 

最近では少し頑張ったレベルの行程になってるかもしれません~~~ウシシ

 

 

当時は大変に感じましたが、滝征服感の大きい滝でしたよ~~~ニコ

 

根尾の滝の地図

 

https://www.mapion.co.jp/m2/35.932393930031004,137.37082598681354,16

 

根尾の滝のアクセスポイント(グーグルマップ)

 

35.914903, 137.329025・・・・・手前のがんだて公園入口付近

 

35.921333, 137.354857・・・・・駐車場付近です・・・・ココから片道1時間くらいです

 

注意現在の通行止めもありますが、訪れてからしばらく経ちますので

 

最新データを確認してから訪瀑してくださいねニコ