岐阜県の滝 ニコイ大滝 飛騨市宮川町菅沼 | 我流天晴のじっとしてれないブログ

我流天晴のじっとしてれないブログ

滝をメインに日々の日常と鉄道をUPしています~~(^o^)/

国道360号を更に進み天生峠を越え河合に入ります~~DASH!DASH!

 

道なりに国道360号を進んで行くと角川駅付近で国道471号と合流

 

回り込む様に宮川を渡り突き当りを左折・・・国道360号を更に宮川・猪谷方向に進みます~DASH!

 

話脱線しますが以前ちょっとUPした『君の名は』の登場バス停がこの辺りに~~~バス

 

 

最初素通りしましたが帰りに気になりパチリカメラなんで人が居てたのか納得でした~~イヒ

 

んな訳で本題へ~~~にやり

 

先ほどの宮川を渡った所から(河合橋)から10km程進み

 

特に目印無いですが画像の所で右折・・・・池ヶ原湿原方向に進みます~~DASH!DASH!

 

(少し手前の画像・・・・ブレてますが・・・種蔵・棚田方向に曲がります)

 

(上画像のすぐ先・・・・ココで右に曲がります)

 

この分岐から道なりに進みますがチョコチョコ分岐があったり

 

工事等でややこしい所があるかも?ですが分岐から6km程進むと

 

滝への道がありますが特に案内等ありません真顔

 

 

かなり前にココまで来て進むのだろうとは感じましたが

 

不気味な茂み感からスルー結局この時は滝見れずだったな~~~ぐすん

 

んな訳で懐かしい?立入禁止の看板の所から進みます~~~あし

 

 

 

注意特に封鎖等もしてませんが橋の老朽化もあり、ココからは自己責任となります

 

 

進んで行くと山道途中から人工物が現れ橋が見えてきます~~~ニコ

 

 

老朽化した橋の上からニコイ大滝が見れますよ~~~ガーン

 

 

時期もありかなり美しく良い滝見になりましたが

 

 

 

滝から橋が近い為全貌(下側)を撮る事が出来ません~~~ショック

 

 

でも一部を見るとしてもなかなかの滝だと思います~~~ラブ

 

 

この橋を渡ると・・・・滝より有名なニコイのトンネルが・・・・・アセアセ

 

 

気持ち悪いので進みませんでしたが、廃墟マニアの方には有名な様です真顔

 

 

元々このニコイ(高原)は大型レジャー施設の建設になる予定でしたが

 

途中で計画が頓挫した様でそのまま放置されてるみたいですぶー

 

そんなこんなで滝手前から車道のかなり先まで人の手が入ってます~~イヒ

 

そんなニコイ高原・・・ちょっと色々考えてしまう滝見になりました~~真顔

 

注意老朽化と言われてからでも数十年経過してる橋との認識は必要な滝見です注意

 

(トンネル側から)

 

(ドングリの隙間から谷底が・・・・・)

 

ニコイ大滝の地図

 

https://www.mapion.co.jp/m2/36.353421704945845,137.22024677273836,16

 

ニコイ大滝のアクセスポイント(グーグルマップ)

 

36.349517, 137.183095・・・・・まずはココ・・・画像の国道360号からの分岐点

 

36.353872, 137.211615・・・・・案内板ある所・・・以前はココで悩んだ~~~

 

36.353817, 137.217903・・・・・ココから歩きます~~車は落ちない様に外側へ駐車場