大分県の滝 老野湧水滝 竹田市久住町大字栢木 | 我流天晴のじっとしてれないブログ

我流天晴のじっとしてれないブログ

滝をメインに日々の日常と鉄道をUPしています~~(^o^)/

ちょっと変わった滝です~ にひひ

 

場所は大分県の竹田市久住町栢木

 

竹田駅付近から国道442号を北西にしばらく走り役所前を右折 ニコニコ

 

県道30線を少し走りアバウトですが少し走り右折 シラー

 

狭い道を進むと老野湧水があります~ べーっだ!

 

この湧水前を右折・・・少し走ると左側に小さい水車があり

 

ちょっとした公園の様な場所があります~ 得意げ

 

ソコの場所奧に進むと地味な滝があります~ シラー

 

 

滝としては魅力低いですが、なんと言っても湧水 えっ

 

 

潜流瀑と言っていいのか~ただの湧き水の流れと言おうか~ シラー

 

 

でも水の流れが多い時もあるらしく湧水量に左右されるみたいですね~ 得意げ

 

 

ちっちゃい水車にひひ

 

冬の湧水滝

 

 

柱状節理の岩1つ1つにモケモケ苔が付いてるのがかわいい??にひひ

 

 

途中に書いた老野湧水もトップクラスの湧水として有名ですよ~~~ ニコニコ

 

老野湧水滝の地図

 

https://www.mapion.co.jp/m2/33.02217606645574,131.31444096565247,16

 

老野湧水滝のアクセスポイント(グーグルマップ)

 

33.023777, 131.313861・・・・・まずはココ・・・老野湧水です

 

33.022095, 131.313992・・・・・滝入口です~~~滝見えてます