妹の成人式以来、成人の日という祝日は

自分の誕生日という認識しかありませんでした。


しかも第2月曜日が成人の日になってからは、

単なる連休の1日でしかありませんでした。


しかし今年は特別の祝日です。

息子takuの成人式という。


息子はボランティアで実行委員に参加して、

自分たちの成人式の企画や準備、

式典での市民憲章朗読や成人の誓いなど

責任ある役割をいただけたことを

親としてうれしく思っています。


残念ながら息子の晴れ姿を見ることは叶いませんが、

彼にとって一生一度の思い出になることでしょう。


20年前、あんなに小さかったtaku。

今朝は私をはるかに追い越して青年の顔つきになりました。

立派な成人として胸を張って歩いていってほしいです。