今日、なぎなたの試験がありました。

朝から雨の降る中、自転車で試験会場に出かけました。

会場はいつもなぎなたをしている武道場なので近くてよかったです。


筆記試験は私としては頑張って勉強したのですが、1問目???

覚えたはずなのに。。。出ない

4問ある問題はすべて記述式。

焦れば焦るほど出ない。

残りの3問は書くことが出来てホッ!

安心したので1問目を思い出すことができました ヾ(@°▽°@)ノ


実技は指導法というのがあり、前で指揮をしなければなりません。

試験管の視線が痛く感じるくらい見られている緊張感。

声が緊張で硬くこわばっているのが自分でわかる。

今何をしたらいいか気を抜いたら分からなくなってしまう。

5分くらいの時間がとてつもなく長く感じられました。

あまり動いてないのに汗びっしょり。

他にも形をしたり防具を着けて試合したりするのもありましたが、指導法が一番緊張しました。

ああ・・心臓に悪い。。。

悪戦苦闘して結果は、無事に三段合格しました。

これも教えてくださった先生方のおかげだと思います。

そしてブログで応援してくださった皆様方のおかげです。

ありがとうございました。