昨日、京都の武道具屋さんに薙刀の刃部と道着を買いに行ってきました。

この時期の京都といえば、コンコンチキチンで有名なこのお祭りですね。。。



この画像は昨日のものとは違います・・・念のため


昨日は長刀鉾の鉾立てを見ることができました。

薙刀を買いに行ってましたので、グッドタイミング~

これに遭遇できたのはとてもラッキーでした。



はじめは長刀が横になっているのを、人力で引っ張り起こしていくのです。

ギシギシ音をたてながら少しづつあがっていきます。

ギシギシ軋んだ音はちょっと「大丈夫?」感がありました。

これは3~4mくらいあがったところです。




写真が見にくいですが、ロープで引っ張りあげました。




そろいの長刀鉾の世話人さんが見守るなか、まっすぐに長刀が立ち上がりました。



鉾は全部組み立て式で縄で固定されています。



こては長刀鉾のではありませんが、このように組み立てられています。

ここに文化財級のゴブラン織りの段通がかけられ、提灯で飾られ、あの豪華な鉾が完成するのです。




京都は今祭り真っ盛りでした。