庭にプランターで綿を育てています。

種は大阪らしく河内綿。

綿にはいろんな種類があります。

薄手のワイシャツなどに使われているインド綿は有名ですね。

インド綿は毛足が長いので薄い布が織れるのですが、河内綿は毛足が短いため分厚い布しか織れません。

ふとん布だったり、風呂敷だったり。

河内綿は100年くらい前は農家で大々的に栽培されていたそうですが、コストの安く上質の綿糸を海外から輸入するようになり、衰退して現代では作られなくなりました。

つまり、農業的には絶滅しました。

我が家の綿は、八尾市で河内綿の種を保存していた方かた分けていただきました。

最近少しづつ鑑賞用で植えているのを見かけるようになりました。



葉っぱばかり茂っているように見えますが、、、



密かにこんな蕾が。


で、今朝咲きましたヾ(@°▽°@)ノ



綿の花です~

花びらは薄い黄色で中心部は濃いエンジ色。

花は1日で萎んでしまいますが、実になります。

実が弾けて真っ白な綿が噴きます。

またPUしますね。