7月になりました。

今日からスキン変えました。

いかがでしょう?



昨日(6月30日)~7月2日まで愛染祭です。

愛染祭は四天王寺勝鬘院で行われ、大阪の三大夏祭りの一つです。

この勝鬘院は大阪では愛染さんと親しみを持って呼ばれます。

本尊が愛染明王で、縁結びのお寺なんです。

昨日ayuは部活帰りに先輩と行ってきたそうです。

やっぱり女の子ですね~(*^o^*)

愛染祭には公募で選ばれた愛染娘が宝恵籠(ほえかご)に乗って、JR天王寺駅から愛染堂まで練り歩きます。



昨年までは男性がすべての行程を担いで歩いたのですが、今年から担ぎ手不足のため境内を除いてかごの下に車輪をつけて引いて移動したそうです。

風情がないですね~ヽ(*'0'*)ツ




愛染堂には愛染かつらという木があって、男の木の葉っぱと女の木の葉っぱを二枚重ねて持っていると、良縁に恵まれるそうです。

ayuもこっそり持って帰ってきていました。




境内には重要文化財の多宝塔があります。

豊臣秀吉が造営させたそうです。

本尊は大日大勝金剛尊で秘仏で勝利開運の守り本尊です。

ただし、愛染まつりの期間だけ開帳されます。

今日はこの秘仏を拝観しに行ってきました。

とても美しい仏様でした。


愛染堂についてはこちらから http://www.aizendo.com/  



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ところで、今日は半夏生でした。

タコを食べました。

小さい頃からそうなので、どうしてなのかわかりませんが。。。