皆様こんにちは。


鹿児島の霧島にアイダ設計で注文住宅を建てました。

家とか外構とか色々書いていますので見て行って下さい。


食洗機が水漏れで修理代に22550円もかかった翌日。

駐車するために、ハンドルをせっせと右へ左へ回していました。

すると、異音がするのです。

例えるなら、水筒の中に氷を入れて、振った時になる様な音でした。

音の発生場所を入念に調べました。

どうやら、下の方ではなく、かなりハンドルに近い場所で鳴っている事がわかりました。

その日はディーラーが閉店する時間だったので、翌日、事前連絡を入れ、ディーラーへ

新車購入時の担当営業がヤラカシまくったので、もう足を運ぶ事はないだろうなと思っていましたが、昨年退職したお知らせが来ていたので、足が重いなぁ〜と思いながらの入店。

サービスの方に状態を説明して、鍵を預けて、しばし、アプリで暇つぶしをしていました。

すると後任の担当が外出から戻ってきた様子で、

お父さん他業種から転職して3ヶ月で、右も左もわかりませんが、きちんと調べて、お客様に不利益が生じない様に努力します。

と挨拶に来られ、第1印象は落ち着いてるなぁと言う感じ。

話の中で

お父さん定期点検はされてますか?

真顔前営業には、ひどい目にあわされたので、もうこちらでお世話になる事はないだろうと思い、他所でやりました。

お父さんそうでしたか?記録に何も無かったので、知らずに申し訳ありません。

真顔いえいえ、あなたには関係ないじゃないですか?前営業からは、こんな事も、あんな事も、こんな事も...されまして...

お父さんそんな事があったのですね。いや〜。もうこちらをご利用して頂きたい。なんて言えないですね。

真顔ですよね〜。でも前営業が退職されたので、足は重いが、こちらに来てみようかな?ってなったので、今後はどうなるかわかりませんよ

なんて話をしてると、サービスの方が戻って来られ

おじいちゃん異音の場所なんですけど、クラクションを押し込むと戻ってくるじゃないですか?

真顔戻ってきますね

おじいちゃん戻ってくる為にエアーバッグの所にバネが入っているのですが、そのバネが干渉していたみたいで、異音がしていた様です。

真顔それは、部品交換をされたのですか?

おじいちゃんそれが、このバネのみの注文は出来なくて。というのも、ハンドルはすでに組み上がった状態で届くので、発注するとなると、ハンドルごと交換。って感じになります。

真顔おおごとですね

おじいちゃんそれに加えて、ハンドル交換は特別発注の形になるので、メーカーに申請をあげて〜と手間がかかる割に、届くハンドルは同じ構造なので、また異音が発生しかねない。という事にもなり得ます。

真顔なるほど

おじいちゃん今回は、干渉していた所を処置して鳴らない様にしましたので、これでしばらく様子を見て頂いて....

真顔また、鳴り出したら持ってくる感じですね?

おじいちゃんはい。

という感じで、バネが干渉していた事による異音という事で、特に修理代もなく、無事に治りました。

ほっと一安心。