皆様こんにちは。


鹿児島の霧島にアイダ設計で注文住宅を建てました。

家とか外構とか色々書いていますので見て行って下さい。


一昨日から食洗機が途中で止まってしまい、電源すら切れない状態でした。

説明書を確認すると、水漏れのサインでした。

自分達ではどうする事も出来ず、パナソニックに連絡。

今日、見に来て頂きました。

軽く挨拶を交わした後、早速作業に取り掛かります。

水漏れの箇所を探します。

ビスを何本か外し、食洗機を前に引っ張り出し、確認すると、排水管が完全に割れていました。

排水管の交換のため、食洗機を完全に引っ張り出しての作業になるため、費用がかさむそうで、出張代、交換部品代、技術料でなんと22550円との事。



ポーンポーンポーンヒィヤーー滝汗滝汗滝汗

痛い出費になりました。

ついでに色々教えて頂きましたが、電源が切れなくなるのは、水漏れしているのが箱の中なので、外に漏れない様に更なる使用を防ぐ為だそうです。

更には、今回の破損箇所は、食洗機を開けたり閉めたりする度に伸び縮みする箇所なので、どうしても負荷がかかる場所で、お客様の方では対処しようがなく、仕方のない物です。

その他を見る限りでは、正しく使用出来ているので、問題ありません。

との事。

正しく使用出来ている様なので良かった〜と思う反面、また3年半後には同じ箇所が割れるんだろうな。とも思いました。

痛い出費でしたが、仕方ない事なので、気を取り直して、今日からまた食洗機を使って行こうと思います。