皆様こんにちは。


鹿児島の霧島にアイダ設計で注文住宅を建てました。

家とか外構とか色々書いていますので見て行って下さい。


先日、母と電話をしていました。

母から思いがけない言葉がでてきました。

おばあちゃん孫は私の顔をわからないまま終わりそう

終わるというのは死ぬって事。

そんな風に思ったりするんだゲッソリ

コロナ禍のせいで実家に3年ほど帰っていない。

そして、姉夫婦に子供がいないので、私の娘が両親にとって初孫であり、たった1人の孫である。

たった1人の孫に顔を覚えられない寂しさ。

なんだかそれが伝わって来て、なんとかならないか予定を組んでみました。


まずは、私が通っているクリニックに県外に出る。という話を通さないといけません。

本日、スタッフに話をして、県外へ出る話をしてきました。

続いて、フェリーを予約しました。

鹿児島から大阪まではサンフラワーフェリーで行く事にしました。

数年前に一度、大阪の南港から大分の門司まで車を運ぶのに利用しましたが、私の様な身体障害者は運賃、車両の運賃、付き添い1名全てが半額になるので、かなりお安く乗れる事がわかり、奮発してデラックスルームにしました。


今回は、娘と2人なので、スーペリアルームを予約しました。

90cm幅のシングルベッドと60cm幅のソファベッドだそうです。

娘にとって船旅は初めてなので、ひとつの思い出にして欲しいです。

娘が時々私に言うんです。

ニコニコパパが病気じゃなかったら、一緒に走り回れるのに…

滝汗ゴメンね~。でも出来ない事は多いけど、その分、旅行やお出かけを沢山しようね。

と話をしています。

その約束を少しずつ果たして行こうと思います。