皆様こんにちは。


鹿児島の霧島にアイダ設計で注文住宅を建てました。

家とか外構とか色々書いていますので見て行って下さい。

家を購入した者の特権である家庭菜園をそろそろ作って行く時期になりました。

本当は、手始めにコップ半分くらいの石灰を混ぜて1週間程馴染ませないといけないのですが、すっかり忘れていて、最後に石灰を混ぜる事になりました滝汗

こうやって失敗しながら覚えて行くんですよね。

まずは土を耕します。

堆肥を入れ、均等に混ぜます。これが大変滝汗

混ぜ終わると畝を作ります。

マルチを張ります。

60cm感覚で穴をあけます。

苗を植えます。

苗は水に浸しておくか、植えた後でたっぷり水をやります。

風や虫から守れる様に袋を被せます。

これで、苗の作業は終わり。

次は支柱を立てます。

今回はプチトマトを作るので、茎を支える為の囲いを作りました。

丸1日かかりましたが、何とか出来ました。

トマトは実が赤くなり始めた時に雨に当たると割れるので、その時期になると屋根が必要になります。

透明なビニールで屋根を張れる様に作りました。

竹は裏山で取ってきました。
ホームセンターで支柱売ってますが、竹だと収穫が終わる頃には根本が腐って土に戻るので、土作りを兼ねて調度良いんです。

腐った根本を切ればその分短くはなりますが、来年も使えますし。

ここまで完成させて、腰が限界だったので、ポーチで横になっていると義父がやって来て

おじいちゃん石灰入れたか?

チーンチーン忘れました

マルチを剥がして、土を取り出し、石灰を混ぜて、苗に当たらない場所に戻して、またマルチを被せるという二度手間。

はぁ、疲れました。

とりあえず、プチトマト畑は完成しました。

来週はきゅうり畑を作り始めます。