皆様こんにちは。

鹿児島の霧島にアイダ設計で注文住宅を建てました。

家とか外構とか色々書いていますので見て行って下さい。 


以前から、大阪にいる私の母が痴呆になり始めており、なかなかコミュニケーションが取れずに困っており、母にとりあえず病院に行って検査をする様に言うが、

おばあちゃん大丈夫

とか

おばあちゃんもう年やからしゃーない

とか

おばあちゃんもう五月蝿いわぁ〜

とか全く相手にされずにいたのですが、両目が白内障になり、手術をする為に訪れた眼科の医者から

グラサンかかりつけ医がないなら、紹介状を書くから、手術前の検査をしてくる様に!

と言われ、しぶしぶ同じビルの下の階の内科へ行った模様。

血液検査、血圧、心電図など簡単な検査をして、結果を聞きに行ったとの事。

医師からは、

グラサン血糖値が少し高い。血圧が少し高い。腎臓も少し悪い。血圧を放置すると腎臓がどんどん悪くなる。

と説明を受けたので、看護師の姉に相談し、朝晩の血圧測定をする様になった。

という話を私にした。


私は血糖値が高いという言葉が気になり、母に

真顔血糖値はいくらだったの?

と聞くのですが

おばあちゃん少し高いですって言われたから、朝晩測ってる。

真顔朝晩測ってるの??でいくらなん?

おばあちゃん77

真顔低いくらいやな。夜は?

おばあちゃん同じ位よ

真顔医者いく時、飯食うて行った?

おばあちゃん血の検査するから、食べずに行ったよ。

真顔なんで、血糖値高めやったんやろな?


ここから痴呆かな?と思われる会話になります。聞かれた事に答えず、永遠と同じ説明をしてきます。


真顔おかん、朝晩どうやって測ってる?

おばあちゃん腕に巻いてスイッチ押すだけや

真顔それ、血圧な!血糖値聞いてるねん

おばあちゃんお父さんに腕に巻いて貰って、スイッチ押してる。

真顔だから、それ血圧な。血圧の話はもうええから、血糖値をどうやって測ってるか聞いてるねん。

おばあちゃん姉ちゃんが買って来てくれてな、それで朝晩測ってる。

真顔どうやって測ってる?

おばあちゃん腕に巻いてな……

真顔それは、血圧やろ!血圧の話はもうええ!ってさっき言うたよ!

おばあちゃん腕に巻いたら、数字が3個出てくるやろ!上の血圧、下の血圧、血糖値。

真顔おかん!最後の数字は心拍数な!
もうがっかりチーンチーンチーンしましたね。

ここでようやく血糖値は測っていない事がわかりました。

真顔血糖値は、指の先を針でついて、出てきた血液で測るはずやけど、おかん朝晩針で出血させてるんか?

おばあちゃん腕に巻いて測るだけや

真顔それ、何回も、血圧や!血圧の話はええから!って言うたよ

おばあちゃん血圧も血糖値も似てるから、一緒やと思ってたの!

真顔それは血圧や。血糖値の話せえ!って何回も言うたよ。人の話聞いてないんか?

真顔違う物やから、違う言葉がついてるんやで?なんでも一緒して楽しようとするな!ちゃんとやりとり出来てないのわかったやろ?

真顔ちゃんと認知症外来行きや!


とまあ、こんな感じ。

母は頭が回らないのか、こちらの質問に明確に答えず、一つの話に、姉を加えたり、父を加えたりして、何度もループしています。

姉ちゃんに相談しないとな~。