皆様こんにちは。

鹿児島の霧島にアイダ設計で注文住宅を建てました。

家とか外構とか色々書いていますので見て行って下さい。

コロナ禍でかれこれ2年、旅行をしてません。

娘も
看板持ちソロソロ旅行に行きたい。
看板持ちお泊り行きたい。

と言い出しはじめました。

妻の仕事柄、ホテル宿泊は自粛しないといけないので、日帰り旅行を計画しました。

人が多くても、ある程度距離が取れればOKとの事で、観光地よりも、山や川、海などの自然豊かな場所を探しました。

アチコチネットで調べて、家から60キロ程ある鹿児島県南九州市にある岩屋公園に行ってきました。

岩屋キャンプ場と書かれた駐輪場に車を止めて、そこからかなり勾配がある坂を徒歩で下ります。

200〜300m程下ると、右手にコテージが見えます。
コテージの方には行かずに、更に下ります。

更に200m程下ると自然流水プールがあります。
ただの川なのですが、プールと名前がつけられてます。
一番深い所でも、大人の股下位。
平均して膝の高さ位の水深でした。

ウォータースライダーもありました。
1回50円で、売店でチケットを買ってから、行く感じ。
12時〜13時は点検の為、出来ません。

50人程来ていましたが、かなり広いので、密にはなりません。

幼児用に、仕切ってあるプール(川)もあります。

このプール(川)は流れがほとんどないので、安心して泳げますが、水深40cm程しかないので、バタ足が下手な娘は、底で膝を擦りむいてました。
娘はほとんどこの仕切ってあるプールで泳いでました。

この日は天気が良かったのですが、自然の川なので、水温が低く、20分も遊ぶと、唇が紫になって、歯をガチガチさせていたので、何度も休憩を挟みながら、14時頃まで遊びました。

昼食は、売店があると思って、準備していかなかったのですが、売店にはポテチやアイスしか置いておらず(夏休み期間中は唐揚げやポテト、おにぎりなどの移動販売がくるみたい)、車で5分程の道の駅川辺までお弁当を買いに走りました。

帰り道、今日はいつものお出かけと違って、日帰り旅行という事で、ちょっと贅沢に個室で焼肉を食べて帰りました。

油がのって柔らかい良いお肉をたらふく食べて帰りました。

夜中の3時、猛烈な腹痛滝汗滝汗ゲローゲローゲローで起き、下痢で4時までトイレに籠もってました。

翌朝娘も妻も、なんともないニコニコ看板持ちようで、油ののった良いお肉を消化出来ない年齢に来ている自分にガッカリでした。