皆さんこんにちは
霧島でアイダ設計で家を建てました。



今日は妻の話というか、愚痴を聞いて下さい。

どこから話そうか迷いますが

まず、アイダ設計と契約日を決めてきたのは妻です。
馬鹿なんです!!

妻は相手との距離の取り方が子供か??って思うほど取れません。
なので、相手の話術でどんどんペースを捕まれます。


打合せの時もそうでした。
アイダ設計の嘘つき営業Iから、
グラサンどの辺りに建てたいとか希望はありますか?

と聞かれ

猫実家に空いている土地があります。

と即答するので

真顔空いている土地があるのですが、義父とも話をしてみないと・・・

と一旦、濁している隣で

猫大丈夫ですよ。父ならOKすると思います。

滝汗滝汗このやろう・・・

ってなりました。


お店で物を選んでいる時もそうです。

カウンターの最前列(お店の人からどれにします?と聞かれる位置)でジーっと商品を選んで、買わない時が多いのです。


大阪生まれ、大阪育ちの私にはそれが理解できません。

妻には何度も

真顔あの位置は買う人の立つ位置や!!選んでいるなら1歩下がれ!!迷惑や!!

と言っているのですが、

猫下がったら見えない

そうです。


小さい頃からの親の躾なのでしょうか?

私は親から立つ位置、濁し方、角が立たない断り方など日々教えて貰いましたが、妻には全くそれがありません。


アイダ設計と打合せも、

真顔あれこれ聞きまくって、何時間も打合せして、最終的に断りたい時に、角が立たない様に、どうやって断るつもり?

と妻に確認しましたが、

猫辞めます!で終わるでしょ?

真顔それ、相手次第では恨まれるよ!

猫恨まれても、辞めたかったらしょうがないし。


もう謎でした。

そうなると面倒だから濁すんでしょ?
って説明を30後半の人間に教えないといけませんでした。


育った地域のせいなのか、親の躾のせいなのか、県民性なのか、理由はわかりませんが、私には全く理解出来ません。



相手の気持ちや空気を察しようとしないのです。

そのわりには、親の前ではなんでも良くわかっている良い子をしています。

義理親も、妻の事を高く評価している様で、困った事があるとすぐに相談にきます。


相談相手おらんのか?と思ってしまいます。



長い愚痴になってしまいました。
申し訳ございません。

妻の実家の空いている土地に家を建てた立場の弱い男の独り言でした。