皆さんこんにちは
霧島でアイダ設計で家を建てました。

このブログはアイダ設計への誹謗中傷ではなく、これから家づくりを考えている方に少しでも参考になればとの思いで記録しています。



ブラーボスタンダードしか提案してもらっていませんので、記憶を頼りに書いて行きます。


基本は4LDKとしています。

まずは
構造
→木造在来工法

屋根
→コロニアルクアッド

外壁
→14mmサイディング釘うち、2種まで選べる

外壁下地はなし、地震には弱いです。

ガス
→オール電化はオプションで60万程追加

防火等級なし、耐震等級なしなので、火災保険料がかなり上がります。

キッチン
→リクシル、クリナップどちらかランクは中の下

洗面
→幅900の洗面と、上にキャビネットが標準でつきます。


風呂
→リクシルアライズ壁一面のみ選択可能、クリナップどちらか、ランクは中の下
シャワーは節水のダサいのが付きます。
湯船はリクシル4種、クリナップ4種から選べます。
浴槽の色4色から選べます。


1階の掃き出し窓2箇所までシャッターが標準でつきます。


照明は風呂のみ、カーテンは付きません。


屋根の形は、切り妻でも、寄せ棟でも片流れでも金額は同じらしいのですが、オプションで瓦にすると、瓦を沢山つかう寄せ棟だと、最初に聞いていた見積りより上がります。


我が家は、コロニアルから瓦の変更に21.9万円かかりました。

同じ図面でレオハウスさんに聞いた所15万でしたので、アイダ設計高いなと思いましたが、瓦が良かったのでお願いしました。


超高耐久コーキングのスーパーシールへの変更も329000円。
レオハウスさん20万円。

我が家はキャンセルして標準にしました。


やはり、アイダ設計のオプション料金は割高なので、アイダ設計で建てられる方は、できるだけ標準で建てる事をお薦めします。


色々こだわり、オプションをつけまくると他社のワンランク上の家が建てられる可能性があります。


家作りは、よほどのお金持ちじゃなければ、一生に一度の買い物です。

銀行からローンを借りるにしても、生命保険などもかけられて、まさに命懸けで借金して買う物です。

人生をかけて買っているんだ!と自分の中に芯を通して営業と向き合いましょう。