皆さんこんばんわ
霧島でアイダ設計で家を建てました。

このブログはアイダ設計への誹謗中傷ではなく、これから家づくりを考えている方に少しでも参考になればとの思いで記録しています。


少し時間があるので、どんどん載せて行きます。

前回載せた写真。




左側の下地の木材が入っていない所。

見てわかる方もいると思いますが、ここには窓が来ます。
縦500mmの横滑り窓をつける予定でした。

ここの窓は、棚をつけようかどうしようか、何度も何度も営業とやりとりをした場所です。


窓の下の高さを1800にして、窓のしたば1800と1500の所に棚を作って欲しいとお願いしました。

次の打合せでは、枕棚を1800の所に作って、枕棚の下にハンガーパイプをつけて欲しい。
洗濯物をここで干したいので、外から見えない様に、窓を出来るだけ上に上げて下さい。


その次の打合せでは棚は無しにして、ハンガーパイプとホスクリーンにして欲しい。
洗濯干場にしたいので。

という事で確認申請に出している物です。

写真をもう一度ご覧下さい。
1800から縦500の窓をつけると、窓の上は2300になり、ほぼ天井に届くはずなのですが。
窓の上、結構壁がありますよねー。


自分たちが営業から受け取った最終図面には、窓の高さ等の表記がなく、確認が取れなかったので、S大工が持っていた図面を確認。

窓の高さは1400から上と書いてありました。


すぐさま営業に電話し、窓の高さが打合せ内容と違うだろ!とどうなってんだ?と説明を求めましたが、

グラサン棚をやめられた時にコンピューターが勝手にその位置に窓を納めてしまったみたいです。

という訳のわからない説明。

結局、窓の高さ等が書かれた図面を客に渡さず、営業自らも確認を怠っていた事が明らかになりました。


窓の高さはすぐに修正されましたが、この後もトラブルは続きます。