霧島市にお住まいの方ならご存知だと思いますが、京セラ隼人工場の前の道路がものすごく混むんです。

その日も渋滞していて、どこか抜け道ないのかなぁと思っていました。

ふと、アイダ設計の事務所を見つけました。
こんな所にあったっけ?
最初はそんな感じでした。

何度も前の道路を走っているうちに、コンビニに寄る位の気持ちでぶらっと入ってしまいました。

事務所兼展示場を見学し、話の流れで建築予定地の住所を教えて後日出来上がった図面を取りに行く事になりました。


建築予定地は、妻の実家の空いている土地で坪数は80坪程あるのですが、東側が山、西側が用水路に挟まれた土地で、建築できるスペースが33坪程しかなかった為、二階建ての方向で決めました。


この頃は、見積りを出してもらうだけ。
と思っていましたが、この見積りが他社との比較に大きく役にたちました。

建てる建てないは別にして、見積りをもらうって大事です。