なんとなく、家を建てれないかなぁと悩みながら過ごす日々。

2018年8月頃までなんとな~く家探しをしていた状態でした。

いつも通る県道沿いにいくつかあるHMに一通り見積りを聞いて回ったり、サンあもりのリビング住まいづくりプランを見に行ったりしました。

私が回ったHM一覧を書いておきます。
クオリティホームさん。
アイランドホームさん。
アイアイハウスさん。
TDホーム霧島さん。
クレバリーホームさん。
積水ハウスさん。
MARUWA建設さん。
住友林業さん。
ミサワホームさん。
レオハウスさん。
アイダ設計さん。
タマホームさん。
グッド住宅さん。
センチュリーホームさん。
かえるホームさん。
ベルハウジングさん。
セルコホームさん。
ユニバーサルホームさん。
七呂建設さん。


中にはパンフレットを見ただけで、高そう、、と思い5分程で話を終えた所もあります。

印象に残っている所だけ、書いて置きます。
あくまで個人的な感想ですので、参考までに

MARUWA建設さん。
とにかく古き良き日本と言った作り方をされている。
家全体がドシッと構えていて重厚。
学校の先生や、医師や弁護士、会社役員など、成功を納めた人の住む家といった印象。
高くても良い物を使いたい人向けで、とても自分に手が届かない物だと判断しました。

かえるホームさん。
ロイヤルホームさんや国分ハウジングさんの系列で、コストを押さえた家づくりに特化したHM。
姶良に事務所を構えているが、系列の国分ハウジングさんでの打ち合わせも可能な事から、便利が良い。

レオハウスさん。
取引業者との関係が良いのか、他社のオプションで38000円かかる物が、25000円でできたり、コロニアル屋根から、瓦への変更も他社より3割程安い。
またグレードを上、中、下といった感じて予算に応じて外壁の種類や、内装のグレードを変えれる。外壁は16mmからで下を選んでも他社の標準以上の物がある。
その分、少し値段が上がるが、他社でオプションでつけると、更に高くなるので、お勧め。

ユニバーサルホームさん。

なんだか基礎の形があまり馴染めない。
ベタ基礎をひっくり返したような感じ。
給排水などでトラブルがあったらかなり大がかりな工事になりそうな感じ。
外壁は一番厚い18mm。断熱性がかなり高く生活していく上で光熱費などのコストを抑える事ができそう。


七呂建設さん
私たち夫婦が一番建てたかったHMです。
高気密、高断熱、全熱交換システム。欲しい物は全て入っていました。
手書きの図面を持って行き、この間取りでの見積りと、そちらのプロが考えた間取りも見せて欲しい。玄関の位置も違うバージョンで考えてみて欲しいとお願いし後日事務所へ。

担当者からは、私が先日持参した図面に少し付け足しただけの図面を見せられ、その場合の見積りが書いてありました。
玄関の位置を変えたバージョンも準備されておらず、この数日間何もしていなかった印象でした。

気に入る、気に入らないは別にして、図面が用意してあれば、ここでもう少し詰めた話ができたと思います。残念でした。

結局、色々回ってアイダ設計になりました。

次回から、アイダ設計との打ち合わせの話にはいりますが、建築中はいかなる情報もSNSに載せないという契約書にサインをしていますので、引き渡しを受けてからのアップになります。

ご了承下さいませ。

その間は、雑談などで間を繋いで行こうと思います。