大阪を飛び出したのは28才。

沖縄へ移り、9カ月で鹿児島へ。

実家とはどんどん疎遠になり、電話すらしない生活が続いていましたが、娘の誕生により、大きくかわりました。

毎年のように、ゴールデンウィークに大阪に帰省するようになりました。

前回は娘が1才。まだ捕まり立ち。歩けても数歩。
何処へ行くにもベビーカーが必須でした。

じぃ、ばぁは早く歩きなさいと思いを込めて靴を買ってくれました。

あれから1年。

娘は、テクテク自分の足で歩き、ご飯は山盛り食べて、実家の犬のしっぽを掴んで引っ張る。たまらず犬逃げる。娘追いかける。の繰り返し。

寝る時間になっても、ワンワンのとこ、いく。を連呼。

じぃ、ばぁも孫の成長を微笑ましく見ており、満足そうにみていました。

日曜日、鹿児島に戻って来ました。
荷物の片付けに追われ、やっと落ち着きました。

両親の喜ぶ顔、久しぶりに見た。
また来年も帰ろっと。