娘が産まれたのは4月3日午前9時27分。

前日の夜9時頃から前駆陣痛が始まり、入院。

明け方8時頃まで付き合ったが、子宮口が4cmしか開いていないので、まだまだかかりそうです。と看護師に言われシャワーを浴びて仮眠をとろうと思い、8時半に妹が来たのでバトンタッチして帰宅した。

帰宅して服を抜いだ途端に妹から、赤ちゃんが危ない。緊急手術になる。と言われ、病院にとんぼ返り。

9時15分位に病院についた。

スタッフがバタバタと走り回る中、妹から赤ちゃんの心臓が弱っていて止まりそう。
お産に赤ちゃんが耐えれないので、帝王切開すると聞いた。

手術の説明を先生からではなく妹から聞いてとにかく同意書にサインをして下さいと言われた。

周りの雰囲気から慌ててサインをした。

サインするや否や、スタッフがサイン頂きましたーとオペ室に走っていきました。

先生がオペ室から顔だけ出して、すぐにオペします。立ち会いますか?と聞かれましたが、風呂にも入ってないのに、ばい菌がうつると思い外で待っていました。

ものの5分ほどで赤ちゃんの鳴き声が聞こえ、妹と手をたたいて喜んでました。

私達夫婦は元々無痛分娩を希望していて、麻酔の針が背中に入っていたので、直ぐに手術出来た。本格的に陣痛が来てから、やっぱり無痛分娩がいいといっても、麻酔を刺す体勢になるのが難しいので、不幸中の幸いでしたよと声を掛けて頂きました。

まだ妻がオペ室で処置されているにも関わらず、妻の心配より、赤ちゃんの性別がどちらか気になって、赤ちゃん男の子ですか?女の子ですか?と聞いていました。

普通女の子でしたよとか言われるんでしょうが、その病院は娘の下半身をベロット見せて、女の子よー。と見せにきました。

自然分娩で産まれた赤ちゃんは直ぐに母親の元へいくそうなんですが、帝王切開で産まれた赤ちゃんは感染症にかかっている危険があるため検査結果が出るまで保育器の中で状態を見るそうです。

娘は2日間保育器で酸素マスクをされていました。

そんな娘が1才になる頃、妻が現役復帰し保育園に預ける事になりました。

保育園では4月1日の段階での年齢でクラスを分けていると言うことで、2日後に1才になる娘は0歳時クラスに入りました。

0歳時クラスは殆どハイハイ出来るかどうか位の赤ちゃんばかりで、中にはやっと寝返りが出来るようになった程度の赤ちゃんもいました。

入園して半年位たったときでした。

園長先生からご両親にお話しがあると保育園に呼び出されてしまった。



何かやらかしたのか?と思いながら園に行った。


娘の園での生活を細かく話して下さった。

園長先生の話では、娘は0歳時クラスでの生活が退屈でしょうがないようで、朝の挨拶が終わると自らの足で1歳時クラスに行き、そこで生活しています。何度も戻ろうとするも、戻ってくれません。

食事やおやつの時間は0歳時クラスに戻って来るのですが、終わるとまた1歳時クラスに行ってしまいます。
行政的には0歳時で受け入れてますが、1歳時クラスで生活させてあげても宜しいでしょうか?
その許可が欲しいとの事だった。

それから1学年上の子たちと過ごす娘。

親としても、お兄ちゃんお姉ちゃんと生活することで、成長が早いかもと期待していました。


ですが

期待は間違った方向へ

どこで覚えたのか、欲しいオモチャやぬいぐるみを力付くでもぎ取る。
人を叩く。押す。


根気強くダメ!って教えていってますが、なんとなく娘が少しワガママになってきた様な気がして、親として無念な気持ちです。

いい子に育って欲しいものです。