ずーっと悪性リンパ腫だと思って毎日いろんなネットを検索していました。

すると、悪性リンパ腫の10パーセントは扁桃腺が原発だとか・・・

慌てて鏡を覗き込みました。
左の口蓋扁桃腺が小指の第一関節位の大きさに歪に腫れてるじゃありませんか。

扁桃腺は入院した病院でも一度も触れられなかったしCTも胸、腹、骨盤内だったので、全くの手付かずの場所でした。

血液内科のある大きな病院でもCTを取ったので病院にすぐに電話してCTに写ってないか?と訪ねました。先生は対応出来ないようで、看護師さんが写ってないかと思います。との解答。

取りあえずその病院には耳鼻科も有るので、耳鼻科の受診もお願いしたいと伝えると、火曜日は外から来る先生なので、木曜日だったらうちの先生が見てくれますよ、との事。

とにかく早く見てくれとお願いしました。
というのも色んな写真をみる限り、扁桃腺の悪性リンパ腫よりも扁桃癌の写真に腫れ方が似ているのです。
扁桃の癌は症状が出にくく見つかった時にはかなり進行しており、手術になると顎の骨を削ったり、首のリンパ節を丸ごと取らないといけないため、外見上にも嚥下や肩を動かす神経などを切るので、日常生活にもかなりのマイナスがあると記載してありました。

現在見える範囲での腫瘍の大きさは3cmくらい。
後は内側にどれだけ埋まっているのか?

癌のステージは2cm以下が1
4cm以下が2
6cm以下が3ほかにも転移があるかとか細かくありますが。
初期でリンパ節転移が無ければ、手術のみか、放射線のみでいいみたい。

木曜日にすぐに見て貰って悪性なら直ぐにでも手術をしないと大変な事になりそうです。